ID非公開

2022/7/1 7:29

88回答

2022年一眼レフカメラの今後について、どこかの報道か記事でスマホのカメラが一眼レフに追いつくのは後数年とかスマホと入れ替わるとか、一眼レフは売れなくなるとかいう話をききましたが、、、。今スマホでも20万し

補足

私が言っている一眼レフは20万以上のNikonやCanonやミラーレスのソニーなど。私が言ってるスマホは日本人の大半が好きなiPhoneやAndroidのこと。

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

確かに、1/2.3型のセンサーが搭載していたコンデジは、同じセンサーを搭載していたスマホ軍により、ほぼ、駆逐されましたね。スマホは、便利、手軽という利点もありますね。

その他の回答(7件)

0

>いちいちスマホからパソコンに保存しますか?? 撮った瞬間cloudに保存されるから機種変してもデータは消えないしパソコンにも保存しません。 申し訳ありませんが あなたの言っていることはだいぶ遅れています。

ID非公開

質問者2022/7/1 14:17

cloudに保存したくない写真もありますし、そもそもプロはcloudなんて利用しませんよ笑

0

あなたの使ってるスマホのスピーカー音質良いですよね? でも、15万円する巨大なスピーカーに逆立ちしても勝てるとは思いませんよね? フルサイズ一眼とiPhoneでは、物理的なセンサーサイズがそれと同じくらい差があります。 一生勝てません。

ID非公開

質問者2022/7/1 14:17

逆立ちはしません

3

記事はこれですね。 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/12937/ > 一眼レフに追いつく 「静止画は一眼カメラの画質を超える」とありますね > スマホと入れ替わるとか、一眼レフは売れなくなるとかいう話をききましたが そんなこと書いてません > 数十年しても棚とかからでてきますよね 経年劣化は年月に相応です。使用した上の摩耗も使用頻度相応です。 仕事のように毎日撮影してる人は一眼カメラでも相応に悪くなりますよ。悪くならないのは使ってないだけです。 > スマホの写真って機種変時に消してしまうこと多くないですか?? 今どきGoogleやAppleのクラウドストレージに自動保存されますので機種変更しても消えないのが普通と思います。初期設定でそうなってるので詳しくない人でもそうです。 > 一眼レフはデータのチップだけで沢山のこせますよね?? カメラのメモリーカードは瞬発力重視で、長期保存の耐久性が低く、10年も放置すると大半が読み込めなくなります > いちいちスマホからパソコンに保存しますか?? パソコンではなくクラウドストレージへ行きますね。 > 一眼レフは滅びませんよ! 言葉の揚げ足取りに聞こえるかもしれませんが「一眼レフ」は滅びて「ミラーレス」と呼ばれるものに置き換わりそうです。 冒頭に書きましたが、記事でも一眼カメラがなくなるとは書いてませんよ

3人がナイス!しています

記事の読み込みが浅く、あなたが読めていないのか、読んだ人のマタギキを鵜呑みにしたのか分かりませんが、勝手な拡大解釈が入っています。 他の人の回答で 「画像処理エンジンに革命でも起きない限りは難しいです。」 とありますが、 この発表は、その年までに画像処理エンジンに革命起こすという宣言だと思いますよ。実現するかどうかは分かりませんが、ある程度目途が立ったのでしょう。 それも静止画限定で、動画はまだ目途が立っていないから 「静止画は一眼カメラの画質を超える」 という記事になるのでしょう。ちゃんと記事を読めばそこまで読み取れます。

0

コンデジとなら既に入れ替わっていますが一眼レフとはまだまだです。 交換レンズの優位性もありますし、何よりもセンサーサイズの差が大きいです。 画像処理エンジンに革命でも起きない限りは難しいです。