私の主人が車検が切れている友達の車を知らずに運転していて、事故を起こしてしまい、そのまま車は牽引されていったそうです。

補足

友人は、車検切れの事実を隠した上で主人に運転させていたようです。 本人同士で、車検についての主人にかかった罰金は友人が、事故(コツンくらいの軽度だったようです)に関して出たものは主人が払うことになったようです。 皆さんありがとうございました!

交通事故 | 車検、メンテナンス716閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答(17件)

0

> 車の所有者ではなく主人が罰金を払うことになりますよね? 運転手の責任ですね、 無車検/無保険走行と人身事故なら免許取り消しの可能性がありますが、「知らなった・知る事が難しかった」状況なら過失に問われないかも知れません。 > 主人が加入している自賠責と任意保険で相手の車への損傷額を 自賠責は使えないです、任意保険は他者運転特約が使える可能性もありますが、無保険車両だと利用できるかどうかは難しくなります。 弁護士特約の有無に関わらず弁護士さんを頼んで交渉した方が良いと思います、ちなみに切れている事を知っていて運転したなら望みは無いと思った方がよいかも・・・ > 車の所有者が払うことになりますか? 金にだらしない友人に払ってもらえる物は無いですし、逆に車の賠償をする義務があります。

0

いや、もうブタ箱確定です。 普通に5年はブタ箱生活です。 今の内に先祖の墓参りして先祖に宜しく報告しましょう。

画像
1

主人が加入してる、自賠責と任意保険は使えません。 通常その車にかける保険ですから。 ドライバーに掛ける保険も有りますが、普通は入って無いし、話なら見て入って無い様ですから。 全て運転手の責任です。 事故の賠償や罰金だけならまだしも、下手したら免停にもなりますよ

1人がナイス!しています

0

自賠責保険は車に付随する保険です。 なので自賠責保険が切れている車では誰が運転しても保険は下りません。 また運転手は車を動かす前に、運行前点検と自分が運転して良い車なのか?を確認する義務があります。 今回ご主人は車検証の確認を見怠った事はご主人に過失があります。 なので車の持ち主が強制的にご主人に運転させていないなら、無車検運行違反、無保険運行違反は運転者であるご主人の責任になります。 ご主人の友人がだらしない事等、所有者の性格は法律上、関係ありません。

0

切れているのか警察にしつこく聞かれたか聞かれるはずです。 故意犯のみの罰則ですので、状況により処分ナシもあり得ます。 ただし、相手にケガあれば自賠責分については全額負担となります。ケガであれば最高120万ですね。 基本的には車の貸し借り等リスクしかないわけです。そのリスクも考えてない部分はご主人の落ち度でしょうし、事故を起こしたのは本人ですよね。