回答受付が終了しました

ID非公開

2022/7/1 12:20

3434回答

2人の子供を持つ父です。

補足

妻の味方をするべきだという意見ばかりで驚いています。 妻は以前孫と祖父母の関係は大切だからそれを壊す気はない。とも言っていたので行事だし、普段はなかなか孫たちに会わせてやれないからこういうのは良い機会だと思って説得したいなと思ったのです。 妻が母に対して「都合のいいことを言っているのは分かっていて申し訳ないと思うけど、私も親として成長したいからなんでも先回りして言わないで見守っていてほしい。お願いした時に手伝って欲しい。」と言い母は泣いてしまいました。 その後2人目の産後の時に私の母は妻の母に「お願いされた時しか来れないからあまり手伝えないんです。」と言いました。 妻はそういうことではないんだけどそう捉えられてしまったのなら仕方ない。けど悲しい。と泣いていました。 正直男なので女の人の考えはよく分からないし、妻が何に対して悲しいと思っているのか何が違う捉えられたと思っているのかサッパリわからないです。 女同士のいざこざにもあまり巻き込まれたくないなとも思っています。

回答(34件)

14

少なからず言えるのは。 基本、 義母にしてもらいたいのは金銭的援助と面倒見て欲しい時の存在、だと思います。 その点、 奥様は仲良くしようと歩み寄りしてるんですから偉い方ですよね。 ただね、 妻からすれば義母は他人であり嫌になる言動を受ければ拒絶してしまうのが自然です。 あなた様の親であって。 奥様の親ではありません。 その点を踏まえ視点をかえてはいかがでしょうか。 あなた様の側に最後に居てくれるのは親じゃなく奥様ですよ。

14人がナイス!しています

21

奥様は、 「できれば」とか、 「都合の良いことを言っているのはわかっていて申し訳ないけれど」とか、 相手の感情に配慮をし出来るだけクッションを挟みながら発言されていて、とても良識のある素敵な方だと思います。 雑音を排除して、待望のお子さんの感動的な成長の記録をしっかりと心に刻みたいのだと思います。 お母様のことが嫌いだからではないと思いますよ。 命をかけて産んだんだから、それくらいさせてあげてほしい… 毎日お世話をしていることを、労ってあげてほしいです。 もちろん、あなたのお母様の気持ちも大切です。でももしそれしかあなたの頭の中にないなら、結婚した意味がないと思う。 喉の奥にはもっとハッキリした言葉があるのに、一生懸命飲み込んでオブラートに包んで発言している奥様の気持ちを労ってあげてほしい。

21人がナイス!しています

19

>ママにバイバイしてばーばのおうちに帰ろう!」とまで言っちゃうほどです笑 笑って言うあなたの心にぞっとします。 そこは怒るべきでは? なんてコトを美しい心の子供に言うのですか?赤ちゃんなら良いとでも? あなたの母親があなたの妻にストレスを与えている事実は認めざるを得ません。 奥様の気持ちを第一優先に考えないと、幸せにはなれませんよ。 男の子を産んだ母親の宿命です。 孫と親しく交流できるかはお嫁さんとの相性次第。 でもほぼ諦めておくのが正解です。 滅多に仲良しの姑と嫁はいません。 私は姑のことが大好きでしたが...

19人がナイス!しています

>妻の許可がないと孫に会えないなんて世の中の家庭であるもんなんでしょうか? 被害者意識というか、相手を悪者にして自分を正当化したい人の言い分です。 ですが、子供達が小さいうちは、母親が専業で育児に当たっているなら当然その主たる養育者が行きたくないところに、母子を連行することは無理でしょう。 ばーばのおうちに帰ろう、なんてとんでもないことを言う感覚の持ち主のところに子供を連れて行きたくないのは当然ですよね?ばーばであろうが、近所のお姉さんであろうが、母親なら、そんなことを言う人を本能的に受け付けず、嫌いになるものです。 髪を切った方が良いと息子の妻に言うなんて、人間関係が分かっていないようです。 同じように色々な失言が多すぎるのだと思いますよ。 孫の母親に嫌われたら孫に会えない、というのは普通に起こることです。 当たり前です。

4

どっちもどっち。 奥さんが悪い訳でも無い、お母さんが悪い訳でも無い、ただ一つ言えることはめちゃくちゃ相性が悪いのだと思いますよ。 2人目のお食い初めは別に家族だけでやったら良いと思いますよ〜、お母さんも察知しているでしょう、なんで誘わないの!とは言ってこないと思います。もし質問者さんに何か文句を言ってきたら、察してくれよ、、と言ったら良いですよ!

4人がナイス!しています

7

二人の子供はどなたの子供ですか? 奥様にとって何がストレスなのか、 自分の両親が、奥様にしていることを、奥様のご両親がご主人にしても同じ感情でいられますか? 奥様はまず、子供のことは二人で話し合い、二人で決めていきたい。 と考えているわけですよね。 相談もしてもいないのに、色々口出されたら、嫌ではないですか? 奥様は以前、自分の意見を言ったら、義母様の機嫌を損ねてしまったという経験をしているが故に、ご主人が思っている以上に我慢をしていると思います。 奥様があまり言わないから、義母様は孫可愛さに色々言ったりやったりしていると思います。 それが、今回、奥様の我慢も限界にきて、少し見守ってほしいと言ったら、「お願いされた時しか来れないからあまり手伝えないんです。」って捉えられたという事ですよね。 奥様は、出産前からお腹にいる子供を感じ、出産後の事を色々考えていたと思います。自分がこれからいろいろ頑張ろうと思っているところに口を挟まれたら、いい気分では無いですよね。 ご主人だって、義父から何かと口挟まれて、にこやかでいられますか? にこやかでいられるのは、自分の親だからですよ。 自分の親も義両親も、子育てや経験、先輩ですが、色々変化していることもあります。 子育てをしながら、親(この場合、ご主人と奥様です)も成長する時間なんです。その経験があるから、子供にアドバイスが出来るようになるんです。 奥様が義両親に思っていることをそのまま言うのは、間に入ってるとは言いません。 お互いが良い関係を保てるようにするのが、間に入るという事です。 奥様の思うことを理解出来ていないわけですから、奥様の味方にもなれません。 子供の事は自分たちで決めて、両家には決定事項の報告で良いですよね。 両家平等に考えるのでしたら、両家の祖父母の気持ちは後回しで、ご自分たちの気持ちを優先にし、気持ちに余裕があるのでしたら、両家両祖父母の気持ちをたててあげれば良いと思います。 お食い初めでしたら、奥様は体調もまだ大変な時ですよね。 少しでもストレスフリーで行事を行えるようにしてあげてください。

7人がナイス!しています