ここから本文です

何の虫でしょうか? 家の外壁と基礎の間の段差に、直径4センチくらいの土の塊が...

anz********さん

2009/5/2114:37:27

何の虫でしょうか?
家の外壁と基礎の間の段差に、直径4センチくらいの土の塊が3つ、へばり付いてました。 割ってみたら、中から、子供の小指くらいの大きさの、頭が白っぽく身体が茶色い幼虫(?)が出てきました。1つの塊に2匹ずつ入っていたようです。どの虫も死んでいたようなのですが、あまりの気持ち悪さに、散水用のホースをジェット噴射にして、水圧で洗い流してしまいました。
いったい何の虫だったのでしょうか?気になって気持ち悪くて仕方ないです。知っている方がいたら教えてください。

閲覧数:
752
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2009/5/2115:11:58

「トックリバチ」の巣かと思われます。中の幼虫はトックリ蜂の成虫に麻酔で仮死状態にされた、孵化した子供の餌です。御参考まで!
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/hachi_.html

「トックリバチ」の巣かと思われます。中の幼虫はトックリ蜂の成虫に麻酔で仮死状態にされた、孵化した子供の餌です。御参...

質問した人からのコメント

2009/5/21 18:05:57

降参 さっそくありがとうございます。巣の形状は違いますが、似たような蜂の一種なんでしょうね。気持ちがすっきりしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる