西部劇を見ていたら、シェリフ(保安官)が手に負えない悪漢を捕まえてくれと頼まれ、困って答えたのは、(字幕ですが) 「彼がここで問題を起こさない限り、私には管轄権はない。」

外国映画89閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

これと同じでその保安官が、その街に行った所で、逮捕権がないから逮捕することが出来ないということです。 でも彼が担当する街で悪党が暴れれば、逮捕権があるため逮捕することができます。 保安官はそういうことを言っているんです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もうお一方もご回答ありがとうございました。 理解出来ました!

その他の回答(1件)

1

犯罪を犯さないと警察が動いてくれないのと同じですよ。 近所のガキ大将がずっと意地悪してくるから捕まえて、とお願いしてるようなものです。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 今BSプレミアムでやっている「リバティ・バランスを射った男」です。 その悪漢たちはどうも人殺しから略奪など全ての犯罪は行っているようですが、私は途中から見始めたので、最初の話はわからないのですが、外からやってきた弁護士紳士が悪漢たちに身ぐるみはがされ暴力まで受けて瀕死の状態でいる所に、シェリフが呼ばれてきて、彼がやったのはリバティ・バランスだと聞いて、怖気づいて放った言葉です。こんな設定なのですが、どうもピンとこないのですけど? 私がぼけてきたのか…⤵