ID非公開

2022/7/1 18:23

66回答

はじめまして。静岡県在住の高校3年生です 3年の7月だというのに進路が定まらず焦っています 意匠設計と栄養学の2つの分野に興味があります

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/7/4 21:47

実際に通われている方の意見ありがたいです、! 参考にさせていただきます!! 一つ質問よろしいですか、? 私は文芸大に実家から通うとなると、通学時間が1時間半ほどかかってしまうのですが、課題が多いそうなのでとても不安です そのくらいの通学時間で通っている方っていますかね? もしご存知でしたら教えていただきたいです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました!!

その他の回答(5件)

0

国公立しか無理ならこの2つの大学しか選択はないですが、私大でもいいな静岡理工科大学があります。 私の友人はこの大学で建築を学びました。 模試は進研模試が一番簡単で、河合が普通、駿台は難しいの順です。 この時期県大がD判定は厳しいですが、私の同級生にはセンターリサーチD判定からの2次で逆転し、合格した友人が何人もいます。 私の時は県大の8月オープンキャンパスは予約制でしたよ。

ID非公開

質問者2022/7/4 21:43

なるべく国公立に進学したいと考えています でも、理工科大学も視野に入れているのでもっと色々調べてみようと思います 回答ありがとうございました!

0

大学名とか学部・学科名に惑わされることはありません。建築士の受験資格が得られるということは、建築に関することをしっかり学ぶことができると言うことなので、工学部の建築学科に行くのと同等と言うことです。 はっきり言って、高校の先生は高校以外のことは全然知らないので、話を聞くだけ無駄です。オープンキャンパスに行ってもいいし、直接大学に問い合わせてもいいので、しっかりと大学の先生の話を聞いて下さい。 一般的には、景気がいい時は建築士の人気が高くなり、景気の悪い時は食物栄養の人気が高くなります。でも、将来は長いのですから、一生の仕事にしたい方を選ぶのがいいと思います。

ID非公開

質問者2022/7/4 21:40

返信遅れてすみません! 今月に大学の個別相談会があるのでそこで詳しく聞いてみます 回答ありがとうございました!

0

> 将来を考えたときに文芸大から建築士というのは厳しいですか? 受験資格だけの問題で、その大学からも一級建築士の受験資格は得られるようなので、厳しくはないと思います。が、一般論なら、建築設計は他人の財産を使って他人の建物を建てるので、自分で作って自分でデザインするような芸術とは根本的に考え方が違うので、学部としては工学部が正解になります。 >さらに建築業界は全体的に設計士が飽和状態だから就職難だとも… これは誰の意見ですかね? もし学校の先生の意見なら、まともな学校の先生であれば学校の先生は学校の先生しかやってないので、社会のことなんて全くわかってないと思います。 建築の設計者であれば、大学で8割くらいが挫折するので、自動的に設計者になろうとする人自体が少ないです。建築士に関して言えば、将来的に人が減少しすぎることが予見されているので令和の最初に受験資格を緩和して、建築士を目指す人を増やそうとしてくらいなので、飽和ではないです。 >女の子に一人暮らしはさせられないから実家から通えるところに行ってほしいと両親に言われました 建築であるなら、理想は工学部建築学科ですが、その大学で受験資格がとれるならそこでも問題ないと思います。 管理栄養士のことは知らないのでなんとも言えません。

ああ、あと追記ですが、管理栄養士は在学中に取りきれる資格ですかね? 建築士の場合だと、大卒は一級建築士を取得するわけですが、在学中は受験資格がないので、資格を取るのは自動的に就職後が大半になります。こうなると、就職してから土日専門学校通って(それも100万以上かかる)、世間でいうブラック企業の残業時間以上に毎月勉強する羽目になるので、女の子なら、管理栄養士の方がいいかもしれないですね。建築士だと資格受験で死ぬほどきつい思いします。

0

県大の方が就職先は幅広いので、絶対に建築士になりたいなら芸術大。まだ大学に入ってから考えも変わりそうなら県大の方が良いと思います。

ID非公開

質問者2022/7/4 21:35

返信が遅れてすみません…! 回答ありがとうございます 参考にさせていただきますm(_ _)m

0

文化芸大デザイン学部空間造形学科のOBです。 同級生で建築設計関連の仕事をしているのは半分もいませんが、本当に好きならやれると思います。日建設計のOBもいます。 また、建築は意外と潰しが効きます。私自身、建築とはあまり関係無いシステム企画の仕事をしていますが、建築を学ぶ中で身につけた論理的思考力は、今の仕事でもかなり役に立っており、年収は同世代平均の倍くらいあります。 私は、文化芸大で好きな事を学び、安定した高収入の職に就いているので、OBの贔屓でしかありませんが文化芸大をお勧めします。

ID非公開

質問者2022/7/1 19:40

OBの方の意見とてもありがたいです! 日建設計に就職なさる方もいたのですね…すごい… 貴重なご意見ありがとうございます 参考にさせていただきます!!