ID非公開

2022/7/1 22:45

55回答

家族葬の服装について 女10代です。

葬儀384閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

喪服以外ありえないなんてことありませんよ。 仕事に行くような服装で十分です 男なら黒のスーツを持っていますのでそれでよいのですが 女性の場合は夏で暑いですから白か黒のブラウスにスカート程度で良いです。

2

家族葬でも大抵は喪服です。 会場のスタッフに注意される事はないでしょうけど 珍しいパターンだと思います。 ただ厳粛な場なので それなりにきちんとした格好がいいと思います。 例えば白の襟付きシャツに 黒っぽいパンツやスカートなど。 靴もスニーカーみたいなのより革靴が良いと思います。

2人がナイス!しています

1

喪服を着ないのですか? 火葬場に喪服以外の服装でいるのを見たことはありません。 たとえ家族葬であってもです。 周りは何も言わないでしょうけど、奇異な目で見るはずです。 基本喪服だと思いますが、どうしても私服というのであれば、喪服に準ずる物でしょうけど、普通なら、スーツでしょうね。 上着があればいいのでしょうけれど、今の時期は半袖でしょうし。 ワンピースの喪服が無難なのになぁ。 火葬をして、葬式もやらないんですか? いくらなんでも、それはちょっと・・・。 今からでもお母さんと話してみたら?

1人がナイス!しています

2

お母さんに何着るか聞いて合わせるのがベストかと。お母さんとあなた、お友達1名なら、常識的解答は何か?より、その場に合うのは何か?でいいと思いますので。

2人がナイス!しています