至急教えてください!!! 私の勝手な行動で母の意思がない場合お金をおろせなくなりました。 それで年金を移動させたり、ライフラインを移動させたりしたいのですが、

補足

母の意思なしは下せなくなりましたが、こういう場合でも口座変更は可能なのでしょうか? 口座さえ変更できたらとりあえず安心なんです。 出来なければ死活問題です。 何かいい手はないでしょうか? 貧乏なのでお金がかかることは出来ません。

法律相談 | 年金293閲覧

ベストアンサー

0

例えばですが、私が母の名前で私が書いて出しても大丈夫なのでしょうか? 母の家は空き家になっていますので(入院してから戻っていませんので)電話がないんです。 それでも口座変更はしていただけますか? 銀行同士で電話とかしてしまうのでしょうか? 1か月くらいかかるのでそれまでにいろいろ調べるのですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かいところまで分かりやすく教えていただいて、 とてもよくわかりました。 自分勝手な行動はとらないほうが良いということも、 よくわかりました。 でも何とかなるということもわかって良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

勝手な行動てなんですか?

勝手な行動と言うのは自分で銀行に電話しちゃって、親が病院に入院しているけど代理人で良いですか?と電話しちゃったんです。 ですからもう母が意思がなければ凍結です。 今日帰るので年金機構の郵送で口座振替の手続きをしましたが、意思の有無がわからないなら無理なのかな~と思っています。 電気代などのライフラインの口座変更も本人の意思がなければだめですよね? 黙ってしても調査か何かするでしょうね

0

意思能力のない人の預金を動かすためには後見人が必須です。 そのための資金がないなら法テラスやケースワーカーと相談するしかないと思われます。 本人の意思が無くても下ろせる通帳なるものは存在しません。 死亡の場合など、印鑑があれば事実上下ろせることはあるかも知れないが、それは本来の手続ではありません。

調べたのですが、電話で意思の有無を確認できるようですね。 本当は黙っておろそうと思ったんです。 何を考えたんだか、病院に入っていて、代わりに貯蓄をおろしたんだけどなんて聞いちゃって。結局黙っていても下せなくなって。 たぶん無理だと思っています。 当日通帳をもって、下ろしに行く準備をしていきます。 たぶんダメなので凍結なのかな~と思っています。

0

委任状があれば確証はありませんがお母様の代わりに色々な手続きは出来ると思いますが、委任状を書いてもらうのが難しいとなると間に弁護士さんを挟んだ方が早い気がします。 多少お金は掛かりますが仕方のない事なので、弁護士さんを挟んだ方が色々と手続きを進める上で早い気がします。 無料相談等もあるので、そちらを利用するのもいいと思います。

ありがとうございます。 弁護士様のお願いするお金がないのですが、認知症で自分の意思でないとお金は下せなくなった場合、口座変更は出来ますか? 口座変更ができればお金も下せます。 (凍結されればおしまいですが) 郵送で年金口座のお願いをしますが、調べたりしてその通帳が意思なしでは下せない通帳なら、却下されるのでしょうか?