今年初めて小玉スイカ(ラグビー)を育てています。 3本子ヅルを伸ばしました。 それぞれに実が一つずつとどこかわからないツルにもう一つ、全部で4つ実がなっています。

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

三本仕立ては二個どりが基本で、一本草勢維持のための力枝にする・・・ってのは、出荷レベルの品質求める場合の管理方法だよ。 この場合は15~8節あたりに出る、一番良い位置のメス花を着果剤使ってでも確実に着果させたりもする。 でも家庭菜園で楽しむって事なら、んな面倒くさいことしなくてもスイカはダイジョーブなんで、もっと気楽にしてね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!(*´∀`*)

お礼日時:7/3 22:11

その他の回答(1件)

0

3本仕立てなら2個取りが基本です。1本は実を付けずに根を健全に保ち草勢を維持します。 放任栽培にするならこの限りではありません。

回答ありがとうございます!m(_ _)m 放任とまではいかないのですが整枝もそんなにきちんとやれていないのでこのまま少し多めに収穫したいと思います! 参考になりました。 ありがとうございました!