時計に詳しい方教えてください。 中古で一万円で買った時計を夫が持っています。 以前は半年に一度、一回600円〜800円くらいのお店で電池交換をしてもらっていました。

補足

3年保証なので、無料で電池交換していただいてしまっています。 パッキンは2回目電池交換の時にサービスで交換していただきました。 ですので、うちの時計が悪いならば申し訳ないな、と思い普通はどのくらい持つものなのかな?と 質問させていただきました。

メンズ腕時計、アクセサリー | 電池195閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

電池の価値は変わらないんですか? では、4回目の交換をお願いしてもよいものでしょうか? 非常識でしょうか? 新品でも1万5千円くらいの時計なので、1万円の修理はどうかと思うので、違うお店で電池交換をするか、こちらのお店にお願いするか、になります。 買ったときから半年しか持たなかったので、かなり痛んでいたということでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど! よくわかりました。 夫に新しいのを買うよう勧めてみます。 他の皆様もとてもとても助かりました。 時計屋さんに、とんでもなく失礼なことをしてしまうところでした。 ありがとうございました。

お礼日時:7/2 15:49

その他の回答(3件)

0

電池交換の金額と電池寿命は関係ありません。 安い所だと500〜600円で交換してくれますが、平均は1,000〜1,500円程度です。クォーツ時計の一般的な電池寿命は2〜3年ですから、600円でも半年毎ならかなり割高ですね。 多分これまでにパッキン交換をされていないので、水分が中に入り、電子部品やムーブメントが劣化しているのでしょう。 普通ならそのお店で電池交換をしても2〜3年で1,800円ですが、このままでは2〜3年で1万円を超えるかもしれません。 新しい時計を購入された方が経済的ではないでしょうか。

0

クォーツも10年くらい使っていると機械油やパーツ劣化で動きが重たくなり、電池の持ちに負担をかけるようになります。時計屋さんが言う通りムーブメントの入れ替えで直りますし、時計の価格から見て技術料も妥当だと思います。1,800円は3年の保証料が含まれており、電池自体は600円の交換とほぼ変わらないレベルのものを使っていると思います。

電池の価値は変わらないんですか? では、4回目の交換をお願いしてもよいものでしょうか? 非常識でしょうか? 新品でも1万5千円くらいの時計なので、1万円の修理はどうかと思うので。