知り合いからおすそ分けで茄子を20本ほどもらいました。 我が家は2人家族で、ご近所づきあいもないので、 人に差し上げることもできません。 せっかく頂いたので、何とか全部消費したいのですが、

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。 何とか使い切るように頑張ります。

その他の回答(3件)

0

わたしのところは田舎の住宅地で、回りは田畑が多いのですが、居住者はサラリーマンが多いです。 わたしの家庭菜園で余った野菜や、実家からもらった大量の野菜は、「ご自由にお持ちください」と書いた札と一緒に、自宅駐車場の日陰に置いておくと、皆さんが持って行ってくれます。 会えばあいさつする程度の緩やかなコミュニティーがあるので、野菜をもらっていってくれるのかもしれませんが…

1

20本ならば、使い切れてしまうかも。 ナスは冷蔵庫にいれておくとかなりもちます。 また食べるサイズに切って、冷凍しておくこともできます。 (ナスの冷凍食品売ってますよ) <冷蔵庫で保存してもつもの> ●浅漬や、ぬか漬けにしておく(5本くらい) ●おひたしにしておく(5本) 細長く縦に切って、さっとゆで、 だし汁にひたして冷蔵庫にいれておきます。 <ナスを使った料理> ●ナスとベーコンのピザ ナスとベーコンをオリーブオイルでいためて、ピザの具にします。 さっぱりしててすごく美味しいです。 ●麻婆ナス ●味噌汁 ●ナスの天ぷら ●ナスと豚肉の炒めもの ●焼き茄子(炒めナス) 生姜と醤油とか、バターしょう油、にんにく醤油、いろいろ合います。 調理すると、ナスは縮まるので、 あっという間に消費できそうです。

1人がナイス!しています