最近、結婚しました。 仕事が忙しく、役所に行く暇がないのですが、奥さんを扶養に入れると何かメリットはありますか?(例えば、保険(国保)や税金など) 逆にデメリットもあるのでしょうか?

国民健康保険 | 役所、手続き82閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

②については、確定申告や年末調整の時期に奥様を「配偶者(特別)控除」(※)の対象にされると、所得税、住民税とも節税となります。 →ありますが、次回の確定申告後ということでしょうか。 例えば、今月中に役所で手続きを行えば変わるのでしょうか。 ちなみに(※)ご主人の所得が900万円以下であれば、奥様の年収188万円以下(所得133万円以下)である場合。 →条件に当てはまります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変、親切にありがとうございました。

お礼日時:7/3 18:34

その他の回答(1件)

0

国保はとくに扶養がどうとかないです。 税なら 給料で201万以内なら 申告すればよいです 税は奥さん御収入が控除内なら申告すればよいし 超えても別にほぼ影響なし です。結果で対処すればよいだけです