原付の2段階右折とかいう謎ルールで青切符きられました・・わからないことがあります ずっと、10年ほど車を運転していました。 しかし、最近、車を売っぱらって原付にしました。

1人が共感しています

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(4件)

2

丁字路でも待機するスペースはあります。 ただ、方向転換してから待機するスペースはないだけです。 それなら、方向転換せずに左端で待機して、目の前の信号が赤になってから方向転換すれば良いだけです。 その他の場合も、型にはめて考えず、その状況でどうすれば二段階右折できるか考えれば、自ずと答えは出るはずです。

2人がナイス!しています

1

原付の『二段階右折のお約束』 ① 信号の有無 ② 標識の有無(と種類) ③ 交差点での車線の数 最初に確認するのは 『信号の有無』 その上で『標識』を確認しましょう 車線の数は その後になります

画像

1人がナイス!しています

0

右を見て・左を見て 警察官がいなければ二段階右折は不要だと車校で習いました