仕事か子育てか悩んでいます。

ベストアンサー

0

子供は年中ですが、12月までは休職予定なので、実質1年3ヶ月で小学生になります。おっしゃる通り正社員の割には融通がきくのでかなり働きやすいです。ただ給料の割には仕事の負担も重く感じています。 パートだと休みやすいイメージですが、そんなこともないのでしようか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

パートの現実を教えていただき参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:7/7 11:16

その他の回答(9件)

0

まず体の健康話ですが、黒砂糖入りのぜんざいの多食をすれば、体が違ってきますダメもとでも節約になります。この考えは東洋医学の医食同源で生命力が強くなり筋肉がついてここが他の健康法と違うのです。リンクを貼っておきます。次に私は専業主婦がいなくてから、社会が悪くなったと考えます。お母さんが幼児の子供の面倒を見ないので不登校とかニートが増えたので、是非子供の面倒をみるべきと考えます。 絵で見る幼稚園と保育園の教育の差 https://ameblo.jp/sr904fu1212/entry-12647954841.html 教育とは6才迄 https://ameblo.jp/sr904fu1212/entry-12659622436.html 三歳児神話と不登校問題 https://ameblo.jp/sr904fu1212/entry-12718799239.html 健康問題は5本あるのですが残り3本は記事一覧をクリックして探してください。 昔は認知症、ヒザ痛の人は社会にいなかったNO1 https://ameblo.jp/sr904fu1212/entry-12578820369.html 昔は認知症、ヒザ痛の人は社会にいなかったNO2 https://ameblo.jp/sr904fu1212/entry-12586288569.html

0

正直先のことは誰にもわからないので、正社員のまま続けたほうが金銭的な面では良いのかもしれません。でも、現に体調を崩され求職中とのこと。同じ勤務条件で戻られても、また体調を崩す可能性もあります。疲労やストレスで大病になることもあります。自分の身体のことを考えたら、パート勤務にされる方が良いと思います。ただ、パートに転職されても色々あります。人間関係が悪い職場、新人いじめがある職場、転職したら新人になるので、一から覚える大変さもあります。時間的な余裕は出来ると思いますが、外で働く以上転職には色んなリスクもあることも考慮して決断されると良いと思います。親が傍で見れる子育ての期間はあっという間だし、いま質問者様がどうしたいかを優先されるのが一番です。

病気ですが、実はコロナの後遺症を発症しました。だいぶ治ってきていますが脳に関する後遺症なので、治っても今後仕事をしていけるのか不安があります。一時は書類の内容が頭に入ってこない、パソコンの使い方がわからなくなるなど、認知障害を発症し寝たきりになりました。現在は日常生活をだいぶ取り戻しましたが、朝起きたときに頭痛がするなどまだ本調子ではありません。仕事はしばらく休職できますが、治ってもぶり返さないか不安が残ります。

0

同い年のパートタイマーです。 いやー年齢的にも体力が落ちてきますし、将来も考えちゃいますよね。お気持ちわかります。 私の場合ですが、参考になれば。 私は結婚後、1時間半の通勤だったので、年度末に退職しました。 そのまま、妊娠したこともあり6年間専業主婦をし、その後ショートタイムでパートをしています。 うちは主人が若く、私も専業主婦、パートなのでギリギリの生活をしていたので貯金はさほどありません。ただ、子どもとの時間はたっぷりあります。 もちろん今でもあります。 正社員=お金 パート=こどもとの時間 だとして、子どもとの時間の話をします。 上の子は年中5歳になる年から私立幼稚園に入れました。それまで一緒だったので3つ下の弟とはかなり仲良しですし、日々の小さな思い出もいっぱいあります。 今は中1ですが、未だにお母さん大好きです。今は部活を頑張っていますが、主人が仕事で遅い日は一緒に練習しますし、帰宅後おやつを食べないように18時にはごはんを食べれるようにしています。月2回ほど大会があり、コロナ禍で送迎が親じゃないといけないこともあり必ず見に行っています。 勉強もまだ私と一緒にしています。 会話も多く、学校のことならなんでも知っているくらいです。(これはかなり大切にしています) 下の子は3歳クラス2歳半からこども園にいれていますが、周りはキャリアウーマンばかりでお迎えも遅く情緒不安定な子が多く、the末っ子の甘えん坊のうちの次男が行事で泣かないという理由でだと思いますが、いつも代表的な役割を果たしていました。 そんな次男でも、やはり上の子に比べたら私との時間が少なかったのがよく垣間見れます。といってもお兄ちゃん子なのでお兄ちゃんに補ってもらえてるとは思いますが。 4歳可愛い時期ですよね。 あっという間に大きくなります。 私は1億あって優雅な老後よりは、今は節約しながらで、6000万の平凡な老後でも小さい可愛い時期を一緒に過ごした思い出や満足感の方が人生の意味があるじゃないかと思います。(6000万でも十分だと思いますが) しかも、年収500万ならまだしも、その手取りならパートでもいいんじゃないかと思います。 お母さんが元気でいないとお子さんも辛いですしね。 パートだと時間に余裕があるから安い時間にスーパーに行けたり、料理をしっかり作ったり、節約もしやすいです。 仕事の責任に関しても、気持ち的に楽ですしね。

コメントありがとうございます。手取り年収220万くらいです。我ながら安いなぁと思うのですが、有給が遠慮なく使えること、遅刻早退が自由にできること、テレワークができること、人間関係が良いことから年収以上に価値があると感じています。 不安なのは夫は公務員ではないので給料が減少したり会社が潰れたるなど想定外の人生になったとき家庭が回るのかなと不安です。けれど子供が可愛い時期にゆったりとした気持ちで相手をしたいとも思います。 パートだと立ち仕事が多いような気もします。体力的にはどうなのでしょうか。おっしゃる通りアラフォーになって体力がなくなり、今の仕事を続けるにしろパートにしろ不安があります。

0

他の方も書いてますが通勤時間が長いですよね。 どうしても今の会社が良いというなら、そこでパートの時短勤務はどうでしょうか。 でも保育園とお家に近い距離のパート勤務のほうがよい気がします。 私の会社は自転車で通ってて近所に住んでるパートさんがたくさんいます。 お子さんももっとお母さんと一緒にいたいと思うなぁ

本当にそうですよね。子供に今までいかに我慢させていたか気づきました。今の会社ではパートだと部署が変わるので考えておりません。パートだと近所のスーパーとかだと思うのですが、あまり自分自身が楽しんで働いている姿がイメージつきません。今の仕事にやりがいを感じているのかもしれません。

0

仕事は続けるほうが良いです。子育て1人で2000万が吹っ飛びますからね。ただそれは今ではない。小学校にあがったときからとかよく家族会議で検討しておきましょう

そうですよね。夫の年収が人並み程度なのに都会に住んでいるので、私が働く事も必須と思っていましたが、ある程度預貯金が貯まった事や倹約な夫婦であることから時間にゆとりが欲しいと考え始めました。少しゆっくりと考えようと思います。ありがとうございました。