S&P500やオルカンに再投資型で投資して、例えば5%の利益が出た場合、口数が5%増えるのですか?

資産運用、投資信託、NISA | 株式144閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:7/4 20:46

その他の回答(2件)

0

このような投資信託で売却時にお金が増える要因は2つあります。 一つは同じ銘柄に再投資・追加購入で口数が増えた場合です。 これは、自分の持っているお金で買っても、分配金で受け取ったものを 再投資型にして再投資しても同じです。 もう一つはその銘柄自身の価値(基準価額)が運用で上がった場合です。 ですから利益(売却しない限りは含み益)が出たと言ってもその理由は上記の2つの場合が考えられます。 ただし、S&P500やオルカンはそもその分配金は出しませんので自分で追加購入していない限りは基準価額が上がったことが原因で含み益はあがったということになります。

1

S&P500やオルカンのインデックス投資信託のことだと思います。これらの投資信託は、基本的に分配金は出さないので再投資を選んでも意味はありません。利益自体の再投資は、投資信託内だけで行われるので基準価額の上昇や純資産の増加として現れます。口数が増える条件は、投資家が追加買付した時だけです。

1人がナイス!しています