ID非公開

2022/7/3 2:34

77回答

義母が残価設定ローンで車を購入しようとしています 私自身、何となく残クレが「損」という認識はあるのですが何と説明したらいいか分かりません。 分かりやすく説明するにはどのように説明したら良いでしょうか?

新車 | ローン485閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

残クレは残価分の元本返済を最終回まで先延ばしする返済方法のローンw 500万の車w ①頭金200万入れて300万ローンw 200万+300万+300万に対しての金利手数料を払うw ②設定残価200万の500万ローンw 300万+500万に対しての金利手数料+最終回の200万を払うw ①も②も売る時、その車の価値は当然一緒w 先に払うか、後で払うかw 後で払う場合は借りる額が増えるんやから金利手数料は高くなるわなw

0

普通の返済でもボーナス月は返済額を多くできるだろ?それをボーナス月じゃなくて最終回にしたのが残価設定ローン。利率が同じなら、残価分の返済を先送りにするんだからそのぶん利息を多く支払うことになる。もちろん残価設定ローンの利率が十分に低けりゃそうはならないが。→計算してみりゃいい。 何故残価設定にするのか、その目的をはっきりさせないとだ。毎月の返済を少なくすることができる点が残価設定で借りる人にとっての魅力という例が多いようだ。そのかわり冒頭のとおり利息が多かったり最終回の返済が大きい。 残価設定にしなくても毎月の返済に困らないなら普通に借りればいいと思うよ。

0

買うのじゃなく借りるだけ。 更には「難癖付けて更に貸し賃とる反社商法」とでも言えば。 例) 100万を残価50万で購入。 数年後に50万で下取る前提なので、正しくは50万で借りるのと同じ。 ただし、ローンなので実際には50万+金利で60万で借りるみたいな感じ。 *この時で既に10万の損失だが、購入でも金利は掛かるから損失0とも言えなくも・・・・ で、数年後に下取りの段階で「走行距離が規定より多く~」とか「汚れや傷が~」とかで50万の下取り額が減額されて40万とか35万になる。 で、それが嫌なら「50万」を一括返済(買い上げ)て下さいと迫る。 残クレの金利は高いので、最終的に買取となると「最初から購入」の方が安い。 残価分は一括返済なので、場合によっては再度ローンを組まないとならなくなります。 残クレで得する(損しない)人は、新車をアレコレ乗ってみたくて走行距離が少ない人かつ、大事に車を扱える人だけです。