ID非公開

2022/7/3 7:21

33回答

全国の各地域に自治会、町会、区会など、ありますが、ある弁護士先生によると、自治会関係の問題は沢山よせられています。

ご近所の悩み134閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

>騒音妨害 既に弁護士さんに相談されているようですので対応中かもしれませんが、事件化するのでしたら証拠が必要です。 goproなどの良いカメラがありますので、あまりにも酷い場合は録画しておくことをお勧めします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人にしっかり、された、大きな勇気を頂き、感謝申し上げます。10~30歳離れた、私から見れば子供の年齢の人からも1から2歳年上からも、完全にバカにされた言い方されましたが、(年齢は関係ないのは分かっています。)黙って録音はしっかり、撮れてました。 本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

2

>自治会に対して非常に困った点はありますでしょうか? ありますね。やりたくもない行事、やりたくもない役員、輪番で回ってきます。 でも、ゴミ捨て場の管理とか街灯の管理など自治会が担っている役割もあります。 裁判で自治会は任意であると判決が出ました。 そこに矛盾が生じます。 国も自治会を存続させるなら法律改正を。 存続させないのであれば、街灯やゴミ捨て場の管理なども行政が行うべきと思います。 ただ、国民がゴミ捨てのルールをしっかり守れば仕事もないんでしょうけどね。

2

自治会、町内会、は任意団体です。 全国的に退会してる方が多くなってるとの事です。 わが家も以前住んでた戸建ても長年町内会に入ってましたが 理不尽な話ばかりでしたから退会しました。 借家にして 新しい家に引っ越しましたが 区長さんの紹介の掘り出し物不動産でしたから 町内会に入ってます。区長さんが亡くなられたら退会予定です。 長年の知人で先輩ですが地域のお世話やら区長を何度もされてましたが ご近所でもめて退会されてました。田舎ですがどこも色々です。 自治会なんて粗大ごみです。