ID非公開

2022/7/3 8:15

44回答

保険証のことです

マイナンバー | 国民健康保険172閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2
ID非公開

2022/7/3 13:11

2人がナイス!しています

ID非公開

2022/7/3 13:18

「恐らく、「マイナンバーカードは、個人情報が漏れるから反対だ」的な方針の人なら、義務化しない限りは、写真入りの個人のマイナンバーカードは持つのを拒否する人が居るのは間違い無いのと、「健康保険証としてのマイナンバーカードを提示しないと、医療費は全額負担にするもヤれば、反発や反感を持つ人が多い」等から、紙の健康保険証の発行は続行する方針の健康保険の事務局は多い」と、言う事だそうです。 (実際、市区町村の国民健康保険(市区町村国保)と協会けんぽは、市区町村の役所や役場含めて、紙の健康保険証の発行を続行する方針との事。)

その他の回答(3件)

2

まだ、決まっていないと思います。ただ、いずれなりそうな気はします。あまりテレビのニュースに振り回されないように。マスコミは平気で嘘つきますから、疑ったほうがいいです。正式に決まってから動けばいいです。

2人がナイス!しています

2

この報道は誤りです。来年4月から実施とは決まっていません。 ただ、政府としては、将来そういう方向で「骨太の方針」の諮問会議で検討するよう諮問したことは事実です。 5月31日に、その原案が出されています。まず、そういう事が出来るように、病院や薬局に機器(マイナンバーカードと保険証を紐付け、また、読み取る装置)を導入する義務を課すという、提言「原案」が示されています。 これからいろいろ議論がされ、法制化しなければなりません。 ただ、私は非常に問題が多いと思う。政府はこういう手段で、マイナンバーカードの普及を事実上の強制という手段に出る可能性が出てきたという事でしょう。着物の下の鎧が見えたという事でしょう。

2人がナイス!しています

3

なるはずがないでしょ。 ナンバーカードと保険証がヒモ付けされているのはまだ2割しか有りません。 8割は使えないし、整備するつもりもない病院・薬局が大半です。 現実的には、来年4月ではなく5年後ぐらいが妥当な時期です。

3人がナイス!しています