関西の人からして、岐阜弁は気持ち悪いですか? よくエセっぽくて嫌いと聞くんですが…

日本語96閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

岐阜弁に自信がつきました お二方回答ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

エセっぽくて嫌いってほんとですか。ほんとならひどい話です。 エセ関西弁が嫌われるのは関西人と偽る、関西弁をからかうために使う、間違いかどうかは気にせずものまねする…といったもので、関西弁の中でもめいめいの土地の言い方を「それおかしいやん」「えーこうやで」など言い合っているものです。 岐阜の人が岐阜の言葉を使って違和感があるわけありません。 もし岐阜の言葉が一部関西弁に似ていてもそれも含めて岐阜弁なんですからエセ扱いなんてありませんよ。自分からニセモノ扱いされていると思いすぎていませんか。方言なんて県境でがらりと変わってこっちがスタンダード、それ以外はエセなんてことはなくゆるやかに違いがあって似ている語彙、似ている語尾なんかが少しづつ混ざり合っているものですから。 繰り返しますが、人がその地域の言葉で話すことは普通です。