カシオの電卓を使用しています。 メモリープラス(M+)の使い方が未だによく分かりません。 例えば、 3を入れると、MRは3になるのが分かりますし、

補足

すごく分かりやすいです。有難うございます。簿記の勉強始めて1年以上疑問を抱えてモヤモヤしていたのでスッキリしました。 [3][÷][=] とすると、3÷3=1という計算になるのを初めて知りました! =にどのような機能があるからこうなるのでしょうか?調べてみても分かりませんでした…。

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/7/3 11:34

1人がナイス!しています

ID非公開

2022/7/4 18:09

>[3][÷][=] とすると、3÷3=1という計算になるのを初めて知りました! =にどのような機能があるからこうなるのでしょうか?調べてみても分かりませんでした…。 むしろ、無いからそうなる感じでしょうか。 シャープなどは [3][÷][=] という操作は逆数計算の機能となっており、1÷3の計算です。 カシオはこういう機能がないため [=] を押す直前[3][÷]までで、液晶に3が表示されているので、その数で割るというだけのことなのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

電卓の本や、インターネット検索でもずっと謎が解けなかったので今回ご回答頂けてとてもスッキリしました。有難うございます! おかげさまで、簿記の勉強が捗りそうです!

お礼日時:7/4 21:52

その他の回答(2件)

0

3×= と計算してみて 9になるよね M+はその時の答えを記憶している 3÷= と計算してみて 1になるよね M+はその時の答えを記憶している って事