私は、今公立中学の英語の教師をしています。

宿題 | 中学校1,743閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

三者面談があったのですが、その生徒の家庭では手伝いをよくし、反抗期はまだきてないそうてす。  今度、担任の先生に聞いてみます。 ありがとうございます。

その他の回答(5件)

2
ID非公開

2022/7/4 1:12

えーとですね、まず前提として 宿題を提出していない生徒の成績が平均点より高かった、ということは あなたの出した宿題に効果がなかった、ということの証明になってしまうのですが大丈夫でしょうか。宿題を提出した方が成績が悪い、ってあまりいい状態じゃないですよね。 次に本題ですが、あなたは教師として、宿題を提出させることと、生徒の成績を伸ばす手助けの、どちらが大事だとお考えでしょうか。 質問を拝見していると、自分の言うことを聞く生徒はかわいい、自分の言うことを聞かない生徒はかわいくない、宿題を提出してくれないと自分の評価も下がるし、というのが本音かなと思ってしまいました、ごめんなさい。

2人がナイス!しています

0

あの生徒使うと良いですよ 自分体育教師の副官 野球ではシニアの練習あるから忙しい それで英語教師に頼まれた 報酬は最低でも成績表最低で4プラス それで自分教えたら なんだアルファベットが少々読めず 発音が恥ずかしいからって 言われ 先生にアルファベット読めないだけで やろうとすれば本人できるって 報告したら 後は先生がアルファベットうまく教えてくれて終了

ただ次の日だけ最低でも読めないといけないので 教科書にカタカナで読み仮名かいて 意味は 他が答えるから 一応教えておくよっと

0

忘れてしまうのであれば、 何か忘れないような工夫を するのが良いと思います。 忘れる原因があるから忘れるのであって、 そこのところの、その生活のほうを なんとかしないと、 なにせ人間の意志力というのは 一般に弱ーいものなので、 仮に、忘れて失敗した、としても そして、おーし次は忘れないようにしようっ などと強く思う、などはおよそだれでもする のですけども、なにせそれをしたこと自体を すぐに忘れてしまいますから・・・ エビングハウスの忘却曲線はご存じであろうかと 思います。使わないことは、忘れるのは それは当然。また、いやなことや 自分の失敗なども、それをいつまでも 覚えていますと、もう大変ですから 当然のように忘れるのです。 時間がたてばたつほど忘れます。 じゃあ、どうすればよいか。 たとえば宿題は、出たらすぐに やってしまうのが良いのです。 典型的なのは、何かの原稿作成。 締め切りぎりぎりになって、 やっと書くのが定番。 3か月先の締め切りなど 忘れるのが当然だからです。 だから、その宿題が次の日までであっても 一週間後であっても、いつまでであってもよいから 出たらすぐに、それを覚えているうちに やってしまうのです。 他の教科ではいかがですか。 点数、ではなくって、忘れ物の話のほうです。 学校から帰ってから、 出た宿題を確認することが おそらく、できていないのだと思います。 そこのところを、自分でどうしていけば 良いか、本気になって考えられるように してあげていただきたく その子に変わって よろしくお願い申し上げます。 ふぁいとお。

忘れ物をなくすために、今まで宿題のワークにどこまでやるのか分かるように付箋をはったり、帰るときに「宿題明日朝提出してね」など声掛けをしています。ですが、英語の宿題は提出してくれません。忘れた理由を聞いてみたら「英語の宿題は数学に比べて面白くないから飽きてやらなかった」とのことでした。英語の宿題は、ワークを中心的に出しています。そこまで、面白くないとは思わないと思うのですが。 どうしたらいいと思いますか?

2

そもそもなぜ宿題を出しているんですか? 宿題は何のためにあるんですか? あなたの仕事やってます、生徒に勉強やらせてますといった自己満のためですか?

2人がナイス!しています

1

あなたの指示に従いたくないのでは? 宿題をして欲しかったら、あなたが信頼を得られる先生になることだと思います。 生徒からすれば、知恵袋で生徒のことを不特定多数にペラペラ話すような先生を信頼できるでしょうか?

1人がナイス!しています