ID非公開

2022/7/3 17:11

22回答

取消処分者講習って「準中型免許及び普通免許の受験予定者は、路上講習がありますので、仮免許証を取得した後の受講となります。」とありますが、講習受ける時点で原付とか車以外の免許取得予定なら、仮免必要ありま

運転免許69閲覧

ベストアンサー

0

地域によりますが、取消処分者講習の技能講習は再取得にあたり技能試験において留意すべき点等を丁寧に解説してくれる場合もありますので、特に(指定教習所に通わず)一発試験で再取得を予定している方にとっては貴重な機会となるでしょう。 また、何の車種区分で受講したかを問わず、欠格期間が明けてから何らかの運転免許試験に合格しさえすれば「取消処分者講習の修了後1年以内に運転免許試験に合格する」というタイムリミットを気にしなくて済むので、原付免許等比較的敷居の低い免許を最初に取っておく…は取消経験者の「お約束(常套手段)」とも言えます。 参考までに

その他の回答(1件)

0

二輪や原付取得予定であれば仮免許は不要。 また、二輪を取る気で取消処分者講習を受けたあと気分が変わって普通免許を取得することに問題はありません。路上講習は受けなくても取消処分者講習さえ受けていればどの免許でも受験できます。 路上講習は、免許センターの一発試験のコースだったりするので一発試験を受けるなら受講しておくのも良いです。