アンケート一覧ページでアンケートを探す

軽自動車税の支払い遅れで催促手数料が上乗せされたのですが、催促手数料があってもコンビニで支払いはできますか?

自動車79閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

期限の切れたもの、督促状はコンビニ払いができません。

督促手数料じゃなくて、延滞金じゃないかな? ほぼ、全国同じルールのはずだけど、この時期だと延滞金は実質発生しないと思いますけど・・・ コンビニでの支払いができるかどうかは、延滞金には関係なく、手元の納付書がコンビニで使えるかどうかです。 コンビニ用のバーコードの下の方に、有効期限が書かれていて、それを過ぎると銀行とか郵便局に行く必要があります。 ちょっとずるい方法なんですけど、督促状とともに新しい納付書が送られてきます。 その納付書はコンビニで使えるようになっていますので、それを使うのが楽でいいと思います。 延滞金は、計算上は1日遅れても加算されるんですけど、1,000円未満の分は切り捨てられるというルールがあって、本当に加算されるのはかなり遅くのはず。 https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/216500/d016237.html

金融機関か役所の市民税課だと思います。

出来ません。金融機関の支払いになります。

振込用紙が一緒に送られてきてるはずですが・・・ 振込用紙の期限が来てなければ支払い可能です。 期限が過ぎてたら、 市役所(役場)の税務課で支払い用紙を貰えば支払いが可能です。

有効な支払い用紙に 振込先にコンビニが有れば出来ます。 市町村によってはコンビニが入ってないことも有るので・・・ 振込先を確認しましょう。