父親が急逝し、葬儀をあわただしく何とか済ませました。 母親と兄弟が4人おり、兄、弟(私)、弟、妹の構成です。 一番上の兄が二十年前から、交流が全くなく音沙汰なしです。

葬儀380閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親身に回答を頂き有難うございました。

お礼日時:7/5 19:43

その他の回答(3件)

0

そういうことは、こんなところで聞くヒマがあれば、市役所なりに行って、さっさと相談することです。

0

相続手続きであれば、先のccfさんの回答にあるようにちょっと誤解があると思う。 ただ今後、長男さんの実印と印鑑証明書などが要る状況になると思われる。

1

相続手続きに使用するのであれば、相続人であるお兄様の戸籍や住民票も質問者さんが取得することはできます。 「戸籍証明書等交付証明書」に関するもの、というのは、具体的にどのような物ですか。相続の手続きでは、相続人全員の住民票まで要求されることは、ほとんどありません。相続以外の手続きのために必要なのでしょうか。

1人がナイス!しています

相続の本に、故人の戸籍謄本を入手するという欄に、市区町村によっては戸籍謄本に関しては相続人全員のものを要求されるケースが多くいと書かれていたからでした。住民票の件は、故人の戸籍謄本には住所の記載がないため、その確認のために本籍地が記載されている住民票が要求されることもある という内容でした。 お手数をおかけして、すいません。