ID非公開

2022/7/4 0:42

66回答

細かいシールを切るときに デザインナイフを使おうと思うんですが 100均とちゃんとしたものでは 天と地のぐらいの差があるのですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:7/4 22:56

その他の回答(5件)

0

「細かいシール」という時点で100均ナイフは不可です。 細工にはオルファの216系やNTのD400系等小さい刃を装着するナイフが向いています。 ダイソーの黒いデザインナイフは海外系の特殊刃用に買ってみました。というかX-ACTOのコピー品ですね。 ほぼ同サイズのオルファ10系の替刃は25枚165円なので10枚110円のダイソー替刃を買う気にはなれません。 複数の100均で扱っている黄色いやつは柄の強度が足りず力を入れすぎたら軸が折れました。 付属の刃は粗悪品で、指でつまんで捻ると折れます。

0

デザインナイフより普通のカッターのほうが切り出しやすい気がします。 当てるものさしのほうが切断失敗起こす原因なので、結構こだわりがあります。斜めの方ではなく、背側の直角部分が切り出しやすいです。厚みがあるアルミ定規が使いやすいです。

0

大半の回答は皆さん書いてくださってるので違う方向性から。 細かいカッティングを綺麗にできるか否かは刃の切れ味によるので、OLFAの普通のカッターナイフで、切れ味落ちたと感じたらすぐ折って使うようにする方が平面のカッティングなら一番効率良いです。

0

百均のは「柄」の作りが安易。 ただ切るのは刃先なので、 替え刃を買って付け替えたら 良いのです。 「カッター買ったら替え刃も 買えばー」という下らない駄 洒落もあながち嘘ではありま せん。「柄」だけでも何倍も 価格が違いますが別に使用に 差支えはありません。

2

100均のデザインナイフでは綺麗に切れないのでおすすめできません。 OLFAのアートナイフと100均のデザインナイフの切れ味は誰でも判るくらいの違いがあります。

2人がナイス!しています