ID非公開

2022/7/4 9:05

44回答

先輩ママ教えて下さい

家族関係の悩み | 中学受験307閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

親への感謝という意味と、人に対して相手を思いやる態度を教えてあげる良いタイミングと思って、カチンときたら、 例えばおにぎりなら『「コンビニおにぎりがいい」、だけだと、普段おにぎりを作ってるママはちょっと悲しいわけよ。だからそういう時は少し相手を思いやって「ママのおにぎりも美味しいんだけど、たまにコンビニおにぎり食べたい」とか、「お腹がすいてるから今すぐ食べれるコンビニおにぎりがいい」とか、そういう言い方も、そろそろできるようになったほうがいいよ』と教える。 まぁ、お子さん正直疲れていると思うから、基本は受験生の精神的余裕が優先ですけど。 21:30のお迎えは防犯上当然のことだから、あまり不満をのべないほうがいいけど、『疲れたー』に『なにしてたんよ』だけなら『そのまえに「ありがとう」って一言いってよー。それだけで頑張れるんだから』と言う。 で、質問者さまも普段から「ありがとう」を連発を。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。 もう色々気持ちがいっぱいいっぱいになって苦しかったのですが、らくになりました。

その他の回答(3件)

0

結局、お互いに相手に期待しすぎ。 心の中で「私はこうしているから、あなたはこうすべき。」とね。 中学受験は、内心止めたいのかもしれない。応援されているから言い出せないとか。

ID非公開

質問者2022/7/4 10:45

たしかに期待はしてますね。 もう疲れたから期待しない…。って思えたららくになるのでしょうが、自分が 子供の頃に期待されなくなったら終わりと思った苦い経験があるので、子供にそれが出来ないのです。 受験は本人がやりたいといい頑張っているので応援してますが、 「嫌なら辞めていいし、辞めてくれた方が時間もお金もらくになるから、 頑張らないなら応援はしないし、いつでも受験やめてOK」と言ってるので、 内心やめたいというのは無さそうです。 なので、イライラするのです。 アンタがやりたいって言うからこっちは 応援してんねん!ってなってしまいます。

0

更年期なんだろうね。 命の母ってきくのかな。飲んでみたら? うちも中学受験する子供がいますが、別に「コンビニおにぎり」も「ママなにしてたん」もイライラしないけどなあ。逆に夜9時30分からママのおにぎりとか言われたら「えー」ってなる(笑) 塾、そんなに遠いの?6時間ももったいない。私なら実家と折り合い悪いなら、一回帰るとか漫画喫茶行くとかして自分も遊ぶわ。 実際、待ち時間にスーパー銭湯やショッピングモール行ったり映画見たりするよ。私も働いててフリーの時間少ないからムダに過ごすともったいないし。

ID非公開

質問者2022/7/4 10:32

黒にんじんの臭い漢方は飲んでるのですが、もう命の母いったほうがいいですかね笑 えー?!コンビニおにぎりムカつきません?私、弁当作ってやったのになんで わざわざコンビニおにぎり食べたいって言われなアカンのか理解できないです。まあ本当に食べたいなら弁当の時はご希望どおりコンビニおにぎり2個にしようと思ってます。 6時間は3科目と休憩時間です。交通費と塾代(約10万)が馬鹿にならない金額なので節約の為に途中下車して実家にいったけど、精神衛生上、次から自分の為に時間過ごそうと思います。 ありがとうございました。

2

うちにも同じ年頃の子どもがいます。 だったら受験させないで、公立にいかせたらいいと思います。 小6なら、ここに書いてある質問主さんのいうことは理解できますから、全部子どもに言ってやればいいです。 なんだかんだで、あなたがだまってやってあげてるから、感謝もしないで文句ばかり言うんだと思いますよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/4 10:38

ほんまにねー。感謝も出来ないカスは 公立行け!とは常日頃から言ってます。お下品ですみません。勉強だけできても人間生きていけないし、勉強より大事なことができることの方が大事だと思ってるからです。 本当に賢い子は公立からでもレベルの高い学校にいきますからね。 言い方に気をつけて、言いたいことは 吐き出して良いんですよね。。 ありがとうございました!