最高速度は何㎞ですか?

補足

車で通る場合に限って簡潔に教えてください。

自動車 | 運転免許133閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

補足を受けて 標識の無い一般道における「最高速度」は毎時60km 但し、質問にあるような狭い道路で毎時60kmまで速度を上げると、道交法第70条の「安全運転の義務」に抵触します。 速度超過では切符は切れませんが、安全運転義務違反で切符を切れる。 (安全運転の義務) 第七十条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

日本にごまんとあるしょうもない道路は速度制限の標識さえ設置できないということですね。先進国と言われる日本ですが道路については後進国の代表みたいなものと理解しました。 国交省の奮起を期待します。

お礼日時:7/5 17:36

その他の回答(5件)

0

最高速度の表示(路面や標識によるもの)が無い場合は、最高速度は法定速度では?ただ最近は一般道における法定速度が車線数によって変わっているらしいが、ソースはわからん。

1

最高速度には「制限速度」と「法定速度」があります。 制限速度表示が無ければ、その車の法定速度で走れば大丈夫です。 法定速度は、例えば原チャリなら30km/hとかですね。 一般道の普通車なら60km/hです。

1人がナイス!しています

0

車道と歩道を区分してないような生活道路で標識の無い場所やゾーンが無いところでの速度は原付きや自転車と同じ30キロまでです 区分してある道路では法廷速度に従います あとは運転手次第ですよ

1

制限速度がない場合、一般道は法定速度60km/hです。

1人がナイス!しています