ID非公開

2022/7/4 9:50

77回答

どちらの家を買うべきか悩んでいます。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/7/4 10:07

築年数はだいたい30年とかです。 10年以内の築浅は買えそうにありません。 というより、A地域では築浅の中古物件が全然ないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございます!全部とても参考になりました。 その中でも子育て期間より老後の利便性を優先した方が後悔しないとと言う言葉に、目先のことしか考えていなかったことに気付きました。どちらの地域にするかハッキリ見えた気がします。 ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

幼稚園は3年です。 将来お買い物に困らない土地をお勧めします。 土地は人間環境で選ぶことをお勧めします。 家を買うのでは無く、何処に住みたいかが土地選びでは大切です。 家を買ったのに、直ぐに売りに出す人がいます。 理由は人間関係です。 近所に、困った人が住んでいた、 生活水準が余りにも違う地域であった。 地域の慣習に馴染めなかった。 など、ご近所に馴染めないで住めなくなる事もあります。

0

幼稚園は、どっちでも良いです。あと2年。 小学校や中学校は、近いですか? 自分で歩いて登校しますが? 歩いて通える距離の方が良いです。 高校生の時も考えれば、駅も近い方が良いです。 日本は、治安の良い国ですよ。

0

自分の子供を見て思う事ですが、子供は子供なりに変化対応力があります。 幼稚園から近くの学校に3ヶ月程度通い 転校。 転校初期は 前の友達に会いたいと言ってましたが、数ヶ月後にはすっかり新しい友達と毎日公園通いに。 大きくなれば もっと色々な経験を積まないといけない訳ですし、もっというと 子供が家から巣立って行くのは案外早いものです。 子供が巣立ってからの時間が長い家を 今の迷いで決めてしまうのかどうか? 転居10回程しましたが、家が暮らし心地良く 落ち着く場所であると幸せだとつくづく思います。

0

積極的にBにする理由が「新築だから」だけなら、Bには行かないかな。 新築ってそんなに魅力じゃないというか、新築だから住み心地がよいとも限らないんですよね。 治安や生活の不便さ(登園や入学について)を犠牲にしてまで新築に住まなくていいと私は思います。 というか、賃貸のままでもいいのではありませんか? お子さんが1人なら広さはそこまで必要ありませんし、学区内なら長い目で見てれば築浅の中古物件に出会えるかもしれません。 出会いがなくても、お子さんが高校に上がる頃に住む地域を変えるとかもありだと思いますよ。

0

小学校に入る時はいろいろな幼稚園からくるのと、保育園からも入ってくるので必ずしも知ってるこがいるって言う訳じゃないです。 なので意外にもすぐにお友達作ってきますよ。 我が子は同じクラスに幼稚園一緒の子は一人もいません。でもちゃんとお友達作ってきますよ。