ID非公開

2022/7/4 11:12

33回答

お子さんがピアノを習ってる方

補足

子供はピアノが好きで、毎日の練習は自らしています。親が無理矢理させてる、ピアノが嫌い、苦労しているという意味ではありません。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/7/4 11:43

ありがとうございます。 わかります!うちも私や兄弟が弾いてると弾きたがります。笑 単純ですよね。。。

その他の回答(2件)

0

頑張ったらご褒美パターンは もう使えないのでは。 給料を上げてやるから このプロジェクト頑張って、よろしく。 なんて上司がいてやる気になるでしようか。 頑張らなくても今より下がることはないのね、と考える人もいますから。 ご褒美制度は主従関係がベースで実に支配的なやり方だと、 そういうのは子供のうちだけじゃないかなと個人的には思いますよ。 音楽を好きになる、 ピアノを楽しむ、 上手くなっていく過程やプロセスが楽しい、 そうやって自発的なものに少しづつ置き換えていき、 親がなにもしなくても 勝手にやるようにしなければ ずっとご褒美をあげ続けなければいけませんよね。 お腹が減った子供に おにぎりを与えるのは大切ですが それではいつまでも赤ちゃんです。 お腹が減ったときに どうやって自分で食べられるようになれるか 働いてお給料をもらって そのお金でコンビニおにぎりを買うのか お米を買って炊飯器を買って 自分でお米を研いで、 水の量を計り、お米を炊いて できたらそれを握って海苔を巻く、 そういうことに気付かせる、 その中で結果的に もうピアノは止めたいということになれば それが子供の意思ですからね。 親は、やらせたいばっかりですが そういうところを整理するところからやり直して 向き合ってみたらどうですか。

ID非公開

質問者2022/7/4 11:36

ありがとうございます。 子供はピアノが好きで自分から練習はします。上達もしてます。 ただ、日々淡々と練習する地道な習い事ですので、何かモチベーションが上がる様なコツや毎日の練習方法がないかな、と新たなアドバイスが欲しく思った次第です。