アンケート一覧ページでアンケートを探す
ID非公開

2022/7/4 13:30

22回答

大学生で夏休みからバイトをするため一昨日面接をしたのですが、研修期間中は最低賃金よりも低くなるとのことでした。こういう違法なことをするバイト先では、働かないほうがいいですよね?

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

ID非公開

2022/7/5 21:44

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2022/7/5 21:47

その他の回答(1件)

試用期間中の者に適用される減額率は最低賃金の8割以下じゃなければ違法では無いけど、それよりも低いんですか?

ID非公開

質問者2022/7/4 13:37

その許可については、実際問題として下りないということを調べてあるのでご心配なく。「違法ではない」と断言できますか?? ●東大法卒「特定社会保険労務士」 http://www.tama5cci.or.jp/hp/yanagida/?p=3112 「試用期間の減額特例は建前としてあるが、許可基準が厳しいため許可されることはない」 ●同じく「特定社会保険労務士」 https://www.calling2-blog.com/h30-toukyo-saichin-985/ 「試用期間の減額特例は制度としてはあるが、許可は下りない」 ●にいがた青年ユニオン代表動画 https://www.youtube.com/watch?v=D3VnNPAGcP0&t=422s 「法律上には規定されているが、現実には下りない」

画像