ここから本文です

アイヌ民族について知ってることってありますか? もし知ってたら教えてください☆

kittyさん

2009/5/2122:47:50

アイヌ民族について知ってることってありますか?
もし知ってたら教えてください☆

閲覧数:
1,346
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2009/5/2222:41:24

純粋なアイヌ人の外貌は、
彫りの深い顔をしているので白人の顔に似ていました。
明治10年ごろに北海道に旅行に来た
イギリス人女性のイザベラ・バードは
現地の人にアイヌ人と間違えられた事を日記に記してます。
それほど似ているということでしょう。
もっとも現在では和人との混血化が進んだので
純粋なアイヌ人と言える人はほとんどいなくなったようです。

当時の西洋人がアイヌ人を観察した記録を見ると
身長は当時の日本人と同じくらいかそれ以下で
身体は多毛症であるなどと報告されてます。

アイヌは縄文時代から
東北から北海道(千島・樺太も含めて)までの地域
に住んでいたと考えられています。
現代の北海道の地名には多くのアイヌ語が残ってますが
東北の一部の地域にも
アイヌ語の名残りが残る地名があるそうです。

最新のY-DNA遺伝子の研究によれば
アイヌ人はハプログループのDをもつ人種グループで、
白人(アラブも含む)、黄色人種、黒人のいずれでもない人種です。
人類学上では彼らは
Coastal Migration(沿岸移動)した人類グループと
呼ばれてる稀有な人種グループの生き残りです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Haplogroup_D_(Y-DNA)

ちなみに現在の日本人男性の遺伝子(Y-DNA)を調べると
4割近くの人はルーツをアイヌ(ハプログループD)に遡れます。
http://en.wikipedia.org/wiki/File:Y-Haplogroups-1500AD-World-Map.pn...
この遺伝マップから
現代の日本人はアイヌ人(ハプログループ D)と
中国大陸から来た弥生系(ハプログループ O)の混血化で構成されてる
ことがわかります。

質問した人からのコメント

2009/5/23 12:07:36

感謝 みなさん、ありがとうございます。
すごく参考になりました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Rさん

2009/5/2310:41:37

以前テレビでみたのですが、
知里幸恵さんという、アイヌ民族の出身の作家さんがいます。

学校に通っても、本州から来た生徒たちに

「あっいぬがきた!!あっいぬだ!!」

と馬鹿にされ、悔しさから、必死で勉強して、
民族の誇りを、本にしたのだそうです。

『アイヌ神謡集』の著者で弟に言語学者の知里真志保さんがいるそうです。

図書館にもおいてありました。参考になればと思います。(^^)