ID非公開

2022/7/5 6:45

1515回答

自転車界隈って金マウント多すぎませんか? ・本体 ・ウェア ・アクセサリ こんなのも買えないのみたいな 高いものを高いという事を許さない風潮

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

高いものを高いと認識しながら 代替するものが無い(と知っている)から我慢して買っているという意見が聞けてよかったです どうしても 高いのは当たり前 そんなのも買えないの? といった人をバカにしたような論調こそ金マウントにとれていたものですから

その他の回答(14件)

1

そういうのは感じたことないですけどね? 知恵袋でバカにされるのは、相場を調べず「予算3万円で、お勧めの軽くて速いロードバイク」のような質問です。 「初心者だから相場なんて分からない」と言うかもしれませんが、「知恵袋で質問ができる=自力で調べられる環境にある」ということだし、自転車のエンジンが人間だというのは小学生でも知っていることです。 こういう質問をする人は、「マウントを取られた」と思うのかもしれませんね。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

自転車界隈にかなりいますが高いものを高いと言えない雰囲気は感じたことないですね 無駄に高い軽量パーツとか高すぎてみんなで爆笑してますけどね 周りのお友達の問題じゃないでしょうか、金持ちが多いとか?

0

スポーツ、アウトドアのみならず趣味系はどこも同じでは。 昔からそうでしょ。仏具や焼き物刃物諸々。 自転車の場合は販売やマスコミが”自転車貴族”とおだて上げた時代があり、今でも商売につなげようと自転車関連に入り込んでいますね。(イベント行けばわかりますね。) 普通にロード乗るならゲレンデは家出れば目の前だし、MTBみたいに遠征費または土地代かからないでしょう。 中小企業の御曹司なんかゴルフ辞めてロード転向は多いです。

1

もともと自転車系はお金かかる趣味だから、乗ってる人もある程度お金に余裕がある人も多くて、高額商品も高いと思ってない人も多いと思いますよ。 例えばガーミンの1040は高いと思うけど830は普通くらいの感覚の人が多いと思います。 ただ105Di2は高いって人が大半かと思います。 アルミの紐の105なら完成車で15万くらいからあったのに、コンポだけで20万って!

1人がナイス!しています