新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/7/5 11:11

55回答

喪服のパンプスは布製が良いでしょうか? 高齢親戚の葬式が近々ある予定で… コロナが増えているので家族だけになるかもしれず、そうなると私は遠方なのでいきません。 アラフィフ主婦です。

補足

どちらにしても黒パンプスを買い替えるのでスーツ店に行って店員に聞くと、布製と革と両方出されて「あくまでもお好みによります今は革でも差し支えありません」と言われて迷って、一旦帰ってきました。

葬儀 | レディース全般163閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 革を履いている方が多いとあり、確かにそうだなと思ったのと、デパートにも見に行ってきましたがどうも布製パンプスのヤボったさが、マナーとは言え買う気になれなかったので帰ってきました。 普段も使えるような黒革パンプスにします。 (前のものは葬儀用に買って久々に出し、カビで捨てました)

その他の回答(4件)

1

私は革のパンプスです。 葬儀以外にも履きます。じゃないとカビたりしますから。 バッグはホースヘアです。

1人がナイス!しています

1
ID非公開

2022/7/5 13:57

布製がベストではあります。 が、絶対布製でなければならない。と言う訳でも無いです。 サイズ等々の問題もありますからね。 エナメルや極端な鏡面仕上げ、爬虫類等でなければ、 皮革製品でOKです。 男性の靴は皮革製品ですからね。 また、合成皮革に拘る必要もありません。 本革が良ければそれで良いです。 因みに私は、靴もバッグも布製です。

1

昔のマナー本を読むと布製と書いてありますが革靴でいいと思います。 そもそも男性はみんな革靴ですし。 ストッキングの色とかパール使いとか、女性ばかりルールが細かいですよね。。

1

昔は布製にこだわりました。 動物を殺生した革製の、バックや革靴など。最近は天候の関係で布製は濡れる為敬遠され、また普段利用が少ない事もあり、合成皮革のバックや靴が主流です。今利用しなければ次は何時?

ID非公開

質問者2022/7/5 11:42

回答ありがとうございます。 回答者様は革靴ですか?