貯金がしたくてひたすら貯めているのですが、子供が産まれてからは保険の人に学資保険を勧められました。

保険 | 貯金111閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご意見ありがとうございました。 よく考えます。

その他の回答(3件)

0

学資保険は,自分でコツコツ貯金できない人,投資を面倒くさがったり不勉強な人向けの商品です。18年かけてリターンはせいぜい10%増えるくらい。

0

学資は高額すぎると保険貧乏になりメリットがないですが、 例えば受験料や、入学金と前期の授業料など、最低限用意したい学費分くらいを用意するなら良い方法だと思います。 生命保険で用意するといっても、定期生命の保険料はタダではないですし、 終身生命保険で返戻率の良いものは、途中解約で大きく目減りしたりするので、(生命保険は途中解約でもほぼ払い込んだ分だけ戻ってくる) 質問者さんの家計次第ですが、児童手当は絶対に手を付けないと決めている、 みたいな感じであれば、それくらい分返礼率100%を超える、保険に入れてしまっても良いと思います。

0

学資保険も今はかなりの商品があるでしょうから よく選ぶ必要があると思います。 定期預金や、投信の利回りよりもよい商品で 安全なものなら入っておく価値はあるでしょう。