ID非公開

2022/7/5 16:02

22回答

マイナポイント第2弾の公金受取口座というのは設定するにあたって注意点がありますか?またこの7500円もらえる咬筋受け取り口座の設定はおこなっても特に問題ないですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/5 16:15

家族が3人いたら3人それぞれの名義の口座が必要になるという考え方で大丈夫ですよね? ●またその口座はすでにガスの支払いや電気の口座振替に使われていて複数の入金や出金が出入りしている口座でも大丈夫ですか?そういう内部の入出金の動きが政府に監視されるなどの懸念事項はほとんど皆無ですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

興味深い内容について細かく教えていただきまして感謝申し上げます。ご一緒にご回答いただきました別のご回答者様もこちらにて感謝申し上げます。

お礼日時:7/5 16:40

その他の回答(1件)

1

登録可能な金融機関の本人名義の普通預金口座で有ればOKです。 デジタル庁のサイトに登録可能な金融機関の一覧が掲載されています。 https://www.digital.go.jp/policies/account_registration_finance/ ネット銀行の一部は公金受入れに対応していないので登録出来ません(登録候補に登場しません)。 登録にはマイナポータルへのログインに使う「利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)」とは別の「券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)」も必要です。 口座の確認に使われている口座照会サービスがATM、ネットバンキングとは別物です。登録する金融機関によっては即時確認が出来なかったり、登録完了までに時間が掛ったりします。 https://faq.myna.go.jp/faq/show/5561?site_domain=default https://faq.myna.go.jp/faq/show/5439?site_domain=default 公金受取口座は公金を受取る際に利用を申し出ることが出来る口座です。公金を受取る際は従来同様の手続きが必要ですが、予め口座を登録しておけば通帳等のコピー提出が省略できます。 登録した口座以外でも公金は受取れます(通帳等のコピー提出が必要)。 登録した後の変更・削除も出来ます。 国による口座監視という話も聞きますが、以前に特別定額給付金を受取った際に口座情報を提出したのと同じ事です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/5 16:30

丹念に詳しくご解説いただきまして感謝申し上げます。