回答受付が終了しました

突然の疑問です。

補足

この10〜20年のカーナビはテザリングでiPhoneと繋いで音楽聞くかCD落として聴くかだったのでテレビやカーナビもiPhone経由だと思ってたんですよねー。 そもそも実際にはテレビは観ないしカーナビもほとんど使ってなくて、車では音楽聴くだけであまり気にしてなかったのも有ります。今年の4月までの車はAndroid10だったけどテレビとラジオは並行物だから入らなかったし。 それが先月買い替えたらそのまま純正でテレビは観られるわラジオも聴けるわカーナビも動くわで「なんで ︎」ってなりました。 実は簡単な理由だったんですねー。 BAはもう少し後で決めさせていただきます。

1人が共感しています

回答(7件)

0

NHKはワンセグも料金徴収すると言ってます。 GPSは無料です、受信するだけです、地図は有料更新しないと、案内がでたらめになります。 中国版GPSは静止衛星を使ったバージョンもありますが受信だけでなく端末から送信するのですが、政府は位置把握してます(登録が必要) アンドロイドは、かなり前から中国GPS使ってますiPHONEは最近使い出しました。

1

テレビは、アンテナさえ付ければ、誰でも無料で放送を受信できるの知らないのですか? 最近は、アンテナ建てずに、わざわざ有料の光テレビとかケーブルテレビを接続している世帯が多いので、家の屋根上でアンテナ建てて受信することを知らない世代が多そうですね。

1人がナイス!しています

1

基本的にナビはネットと繋がってません。位置情報やテレビはGPSや放送局の電波を受信してるだけなので契約不用で無料です。ナビの地図に関してはナビを製造した時点で組込まれているので契約不用です。 最新の車はネットを繋げたりきますが、別途料金は必要です。

0

住んでいる世帯がNHK受信契約を結んでいれば、スマホやカーナビも「同一世帯内」という扱いになり、追加でNHK受信契約を結ぶ必要はありません。問題になるのは、自宅ではテレビを持たずにカーナビだけにテレビ受信機能が付いているといったケースです。 この場合はNHKと受信契約をする必要があります。バレないからそんな人はまれでしょうけど。

1

テレビ放送は電波を受信できれば無料で視聴できます。 GPSも宇宙の衛星から電波を受信しているだけです。 家にあるテレビだってアンテナさえあれば、契約などせず無料で視聴してますよね。 Nの話は横に置いておくとして。 スマホの無料アプリも、契約なんてしてないのにGPSで位置情報を取得できます。 キャリアの電波を利用する契約はしてますが、GPSの利用について契約なんてしてませんよね。