母が韓国の方と再婚しました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 腑に落ちました。

その他の回答(5件)

1

要するに、困ってるのは日本と韓国の文化の違いじゃなくて、自分の夫におもねって過剰に攻撃的な反応をする母親の態度にじゃないですか。 継父に指摘したいことがあったら母親が席を外してる時に穏やかに話す、くらいしか思いつきません。ただ、日本人でも年をとると年下の人間からアレコレ指摘されるのを嫌がる傾向にあるじゃないですか。そこらの感覚は同じはずなので、あまり目について嫌な気持ちになるなら接触自体を減らすしかなくなりますね。

1人がナイス!しています

0

二つの箸で掴んではダメ!って咄嗟によく言葉にできましたね。 私ならばそこまでの気の強さはないので あら?と気にはなっても、これは文化の違いなのだ、おもしろーい!と感じます。 外国人が好きで、特に異国で頑張っている方々の孤独感や苦労を知っているので 違いを楽しんだり真似したりしてます。 お父さんと話が合って良かったですね! 日本で暮らし始めた時の苦労話など聞いてみたら? 見方が変わってあなたが楽しく食事できるかも。

1

いいえ、あなたが正しいです! 日本にいるのであれば日本のマナーでいいと思います。 逆にあなたが韓国へ行ったら韓国のマナーを守るが正解です。 また、くちゃくちゃと音を立てて食べるは普通に韓国でもNGです!!

1人がナイス!しています

0

異国の方と結婚するにしても、文化の違いを舐めすぎ。 特に韓国は儒教の国ですから、神道と仏教とキリスト教が入り交じった日本とはまるで違います。 安易すぎる…。 まして、韓国のことわざに「女は三日殴らないと狐になる」というものもあります。 儒教の国ですから、年上目上の人の言う事は基本的に絶対です。 両親は元より、祖父祖母はお爺さまお婆さまと言うような勢いです。 マザコン・ファザコンは当たり前ですしね。 最近は薄れてきたなんて話も聞きますが、現地に嫁入りした日本人が苦労しているという話も聞きますし、相容れない民族であるのは明白でしょう。 食事のマナーもそうです。 韓国は基本的に茶碗を持たずに、手を添える事も無く、聞き手に持った箸やスプーン等で顔を器に近づけて口に入れます。 クチャラーなのは、そう食べた方が美味しいからと教えられます。 でも、麺をすするのは御法度。 目上の人の前で水分を口にする時は、横を向いて手で口元を隠す等、食事のマナーが多い割に日本とは相容れない事が多いんです。 https://jp.pokke.in/blog/6822/ 私なら関わりません。 文化が違いすぎますし、彼らはそれをヨシとしません。 受け入れようとする努力も本当に一部の方しか見受けられませんし、義父さんがその努力をしているようにも見受けられません。 お母様がそういう方と結婚しただけで、こっちは受け入れる努力はしたと。 それでも受け入れられないから食事会は行かないと拒否しましょう。

0

あわせなくていいと思いますよ。 そして義父さんも こちらの文化にあわせる必要ないと思いますよ。 あわせてくれればいい‥と なぜ思うのですか? 幸せにされているのですから そのままでいいですよね。