車検の時にディーラーから「バッテリーが弱っているので交換しましょう」と提案されました。そんな感じはしないので断りました。

補足

テスター持っていますが何V切ったら交換時期でしょう。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

そうそう、僕の時は3年保証付きのバッテリーを買って2年後に言われたので保証で交換してもらいましたよ!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答いただいた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:7/7 0:24

その他の回答(9件)

0

決まりみたいなもので 交換品は全てあげて そこから削っていく感じかな

0

私は、ディーラーにこの冬のりきれない。と言われたら必ずそう成っていましたよ。 充電器が、有るので充電して使っていましたが(笑) 毎日乗ればバッテリーは、長持ちしますが、サンデードライバーなら寿命は、短く成ります。 電圧と充電量は、別なのでテスターでは分かりません。

0

バッテリーは電圧で判断できません。 良くても悪くても12.6Vと言うのが基準になります。 しいて言うなら、電圧が正常なのに出力が出せないから、エンジン始動できなくなります。 例えば、軽自動車のバッテリーで、大型車は始動できません。 同じ12Vなのに、なぜ? と言う話です。 劣化によって、バッテリーが小さくなっていくイメージ。 電圧は変わりません。 下記はバッテリー診断と寿命を記述したブログになります。 少し専門的な知識が必要です。 http://31033888.blog.fc2.com/blog-entry-376.html

0

ま、商売だから多少悪くなると交換しましょうが口グセです! まいったね。( ゚ε゚;)

0

それは違いますね。 ディーラーは車検時に次回車検迄持つかどうかの想定判断ですから・・・ 12ヶ月点検をきちんとしてればどうかなって思いますが・・・ バッテリーはいきなり死にますからね。