標準報酬月額と言うのがありますが、そこに通勤手当が含まれています。通勤手当って必要経費だと思うので、何故、標準報酬月額に含まれるのか納得いきません。 何故でしょうか。

社会保険 | 労働条件、給与、残業92閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 >通勤費についてはこの2番目に当たるというのが、行政における解釈です。 と言う事は、法律で決まっている物ではなく、また、解釈の問題であれば、国会でなにがしかの党、議員が問題にして論破すれば、変わりうると考えてよいのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 事情が分かりました。 どっかの政党に訴えて、分かってくれた正当に投票します。

お礼日時:7/7 0:18

その他の回答(1件)

1

問:必要経費だと思うので 答:誰にとっての必要なのかをお考えください。 解説 多分、通勤手当を出張旅費などと同じように考えていませんか? 必要経費といって、出張旅費は会社の必要であるのに対して、通勤の費用はあなたの必要です。 会社の必要経費を会社が負担したって報酬にならないのは当然ですが、あなたの必要経費を会社が負担するのは立派な報酬でしょう。 もし、通勤費用が自分の必要経費だと思えない、または自分の必要経費だとしても報酬と認められないという場合は、どっちなのかお知らせください。

1人がナイス!しています