ID非公開

2022/7/6 14:23

99回答

両親が"結婚してほしい"みたいなこと言っています 僕の意見を全然聞いてくれません 東京に住む大学4年生男子です 僕は今までスポーツや受験、遊びを十分に楽しみ、充実した学生生活を送ってきました

家族関係の悩み | 恋愛相談410閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/7/6 17:24

どうしても大人の恋愛や結婚となると年収が絡んできますしね… 年収が低い場合、どうしても恋愛や結婚できる立場ではないので、潔く身を引くことも大切だとは思ってます

その他の回答(8件)

1

結婚するしないは個人の自由です。 両親の発言は人権侵害に該当します。縁を切りましょう。 子供の幸せを願わない親なんか疎遠になるのがいちばんです。

1人がナイス!しています

0

結婚してくれる人がいればしてもいいのであれば、「結婚して欲しいのだったら、旦那の年収400万でもいいという同年代の子を連れてきて、そんなの居ないから。」でいいと思います。 そんなのいないと理解すればあきらめるしかないでしょう。

0

普通にまだ若いんだから決めつけなくていいんじゃないの? と思いますよ。 結婚しろと言ってるわけじゃなく、結婚してもしなくてもどっちでもいい。 じゃダメなの? ご両親もうるさく言わず納得するんじゃない? あなたが独身のまま50すぎればさすがになにも言わずあきらめるでしょう。 で、素敵な出会いだってあるかもしれないじゃないですか? 相手の方は結婚を望むかもしれないじゃないですか? 初任給400万円って高い方だと思うのですが。。 夫婦で共働きすれば若い頃からでもそんなに我慢しない生活ができますよ。 子どもだっていてもいいし、いなくてもいい。 元々予定になかったくらいなのですから。 今は独身のつもりなのでしょ? そしたら家事や料理のスキルも身に付けたら、今は年収以上に求められるスキルだったりしますし。 1番大切なのは思いやりとコミュ力だとは思いますけどね。 人生って思わぬことがあるのもの。 決めつけずにその時その時でいいかも、って思った方を選んでいけばいいですよ。 柔軟に人生楽しんでいってください。

ID非公開

質問者2022/7/6 16:23

初任給じゃないです 恥ずかしながら、30歳で400万円も行きません だから結婚や子供は諦めています 比べるレベルが違くて申し訳ないです あまりにも程度が低いと思うので、今後仕事は頑張って給料を上げますが、結婚は諦めています

1

ご両親の、自分の考えを子供に押し付ける感じ良くないですね。 わたしは社会人2年目ですが、両親には、私は「結婚しろとか、いつ結婚するの?とか言わないからね」「結婚することだけが全てじゃ無いし」と言ってくれてます。 友達に話したら、友達の親も、同じようなことを言ってる!と言っていたそうで、今どきの親は自分の価値観を押し付けない、結婚も子どもに押し付けないんだなと思っています。もちろん親は親で内心は孫の顔が見たいとか思っているかもしれませんが。親の同級生にも孫が産まれ始めてきているので、可愛い可愛いって言ってます。 (私は結婚願望があるので、親に結婚について聞かれても問題はありませんが笑) ただ、質問者様は、いますごく人生が充実しているようなので、恋愛や結婚よりもそっち重視になっているだけで、普通に過去に恋愛もしてきているようですし、もしかしたら良い出会いがあれば、お金のこととか関係なしに、一生一緒にいたい相手を見つけたら結婚するかもしれないですね! 私自身、結婚することが全てじゃ無いし結婚=幸せでも無いと考えていますが、 出来るのであれば、一生一緒にいたい人、好きな人を見つけて結婚したいですし、大好きな人との子どもは欲しいなと思っています。 人生80年と考えても今20代なのであと60年ずっと1人で生きていくと考えたら、 人生を共にする、人生を豊かにする、人生を冒険させてくれるような相手を見つけたいなと考えています。 社会人になると、周りが結婚し始めたり、子どもが生まれたり、仕事で忙しくなったりして、友達と会える時間も本当に限られてきますし、お互い休みを合わせて時間を割いてでも会いたい友達というと限られてきます。 (独身は本当に1人で生きていくかと言われればそうではないと思いますし、独身でも独り身の人生を謳歌している方もいらっしゃいますが。) そんな簡単に結婚は絶対しない、諦めたみたいなことは言わずに、質問者様の言うようにプライベートも楽しみたくて、人付き合いも好きなら、人生楽しむための一緒に冒険する相手を見つけるという意味で、 質問者様も頭をやわらかく、結婚に希望を持つくらいいいんじゃないかな〜〜とおもいました! お金のことはありますけど、お金があるから結婚するわけじゃないと思います。お金のことを超えた愛があるんじゃないかなと私は思っています。 同じ同世代として言うなら、まだまだ若いですし、自分の人生希望を持って生きましょうよ!! 私の考えでごめんなさい!失礼しました!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/6 15:10

女性の方は結婚したい人多いですよね 大人の恋愛はどうしても年収重視されますし、仕方ないと割り切って諦めてますよ そもそも年収低いと結婚すら難しいですもん でもそれを悲観的に思ってはなく、1人で海外旅行とか行ってみたいです!

0

「もう諦めたんだから無理だよ」 と言うからご両親は納得しないのかも知れません。 まだ若いのにそんなにハッキリ先の事を決めないでほしいと思っているのかも・・・。 「良い人と出会えたら、その時に考えるよ」 と言って、明言を避けた方が良いと思います。 ご両親には期待させる事になるかも知れませんが、 自分の心で結婚しないと決めていても、 言わずにうやむやにしてはぐらかして時間を稼いではどうでしょう? 40歳にもなればうるさく言ってこなくなりますよ。 それから、年収を気にしていますが、あなたが結婚しないと決めていても、同じくらいの収入の女性とだったら結婚しようと思えるのでは? 今時は、結婚しても働き続ける女性は多いですしね。 あなたが結婚したくない理由は、内定をもらっている企業の年収だけの問題ではないのかも? 他に何か理由があるのではないですか? 結婚しない事は悪い事ではないですが、その辺(他に理由があるかも)をもっと考えた方が良いのではないでしょうか。

ID非公開

質問者2022/7/6 15:11

単純に年収低いから結婚を諦めてただけです笑 婚活?かなんかで年収400万や500万ないと結婚できないと聞いたので、それに満たしてないので諦めてました ただ単に年収だけの問題ですよ ただ、それを悲観しているわけではなくて、仕事も頑張りつつ、海外旅行とか行きたいです!