タッピングビスについて。 自動車の部品ですがコレと同形状(あるいは近似形状)で ステン素材のビスを探しています。 ネジ部分はM6×16。 頭は六角です。プラス溝はあればいいけどなくても可。

画像
補足

現状、応急処置として、 ステンのフランジタッピングに木工用の大ワッシャー挟んで 固定していますがどうにも気に入らないので 探しているのです。 なぜワッシャーがこんなに大きいか・・・ 固定するパーツが新品状態で12mm程度の穴にビス止め なのででフランジタッピング単体では抜けてしまうから。

ベストアンサー

0

やはり無さそうですね。 DIYの中でも加工とか厭わない人にとっては なんてことないでしょうけど DIYを無加工ポン付け作業と捉える人には・・・ まあどこまでやるかは個人の自由・価値観ですが。

その他の回答(3件)

1

車メーカーの特殊仕様でしょうから市販には多分無いでしょう?(そうした特殊ねじはカーメーカーとネジ屋の契約で市販出来ない制約が有ります)無ければこれ作るしかないですね。SUSの六角頭のセルフタッピングネジと大径平ワッシャーの組み合わせで、抜け止めはワッシャー穴をネジ外径より少し(0.2~0.3程度)マイナスさせ、更に穴を中心にプラスのニゲの切込みを穴径より少し大きいぐらいでプレスで入れ、それをネジの先端から首に向かって止まるまでプレスで圧入します。単発の手順はそうですが、大量生産するならヘッダー加工でワッシャーを中間に入れてから頭の六角をプレス成型するような専用機の話になりますね。毎秒2個ぐらいは打てるとして1日8時間稼働で5万個ぐらい行けると思います。設備投資はドンブリで2千万、10年償却?

1人がナイス!しています