ここから本文です

分籍を考えています。 現在父の戸籍に母・私・養子(前彼)が入っています。母と養...

me3********さん

2009/5/2209:28:32

分籍を考えています。
現在父の戸籍に母・私・養子(前彼)が入っています。母と養子縁組している前彼とは現在養子離縁調停中です。 しかし前彼が調停に来ないため裁判になる可能性があります。そうするとかなりの日数と時間がかかるので、私が分籍しようと考えました。将来結婚もしたいので前彼と早く縁を切りたいのも理由の一つです。分籍したら父の戸籍の方には除籍したことが記載されますよね?その後に結婚したらそのことは父の戸籍に記載されますか?今の状態なら前彼が戸籍謄本をとれば分かってしまうので、分からないように出来ないかと分籍を考えたのですが…よろしくお願いいたします。

補足父は死亡の為除籍となっています。彼と養子縁組を組んだのは結婚を考えてはいましたが、1番の理由は彼が旧姓ではクレジットなどが通らなかった為です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hur********さん

2009/5/2210:55:56

分籍したら父の戸籍の方には除籍したことが記載されますよね?
→記載されます。
「○年○月○日 除籍届出
新本籍地 ドコドコ」というように記載されます。

その後に結婚したらそのことは父の戸籍に記載されますか?
→もう除籍された後なので記載されません。

分籍すると、元の戸籍には戻れません。
前彼さんの記載も、除籍になることはあっても、完全に消えることはないです。

質問した人からのコメント

2009/5/26 07:41:41

ありがとうございました。市役所の方にも聞いて、今回分籍することにしました。結婚すれば除籍になりますが、前彼にさぐられない為に先に自分から動きます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mer********さん

編集あり2009/5/2214:21:02

あなたとの婚姻届前に、お母様と養子縁組したのですか???
それって同性愛カップルでは聞いたことがありますが、あなたは女性ですよね?
若しくは借金逃れのためとか?その前彼と別れて養子離縁調停不調???
失礼ですが、お父様はお亡くなりになられたのでしょうか?
お父様除籍のまま、筆頭者としてお父様の名前のある戸籍なのですね?

>分籍したら父の戸籍の方には除籍したことが記載されますよね?
はい、そうです。

>その後に結婚したらそのことは父の戸籍に記載されますか?
いいえ。反対する親が気にするだろうと思って外国人夫との結婚前に分籍しました。

【補足について】
>1番の理由は彼が旧姓ではクレジットなどが通らなかった為です。
ならば婚姻届の妻の氏を選ぶにチェックすればいいだけの話ですよ。
それであなた筆頭者の新戸籍が作られて夫はあなたの戸籍に入ります。
あなたの親との養子縁組の必要性なんて全くありません。

結婚はしたくない(責任は取りたくない)氏は変えたい???
まさか養子縁組時はお父様がご存命で、遺産を受け取ったとか?
あなたと結婚するだけだと嫁の父母の相続権はありませんが、
養子縁組ならば親子と同じですから相続権が生じます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる