ここから本文です

10対0の追突事故にあいました。

chi********さん

2009/5/2209:55:58

10対0の追突事故にあいました。

渋滞で停車中に後ろから追突されました。私と妻は後部座席に乗ってシートベルトをしていましたがかなりの衝撃を受けそのまま救急車で病院に搬送されました。その後警察の話によると相手の過失100%といってました。病院での診察結果私は頸椎捻挫と腰部打撲、妻は頸椎捻挫と診断されました。病院の先生によると症状をみてからリハビリと言ってましたが知恵袋などを見ていますと接骨院と整骨院では慰謝料の値段が違うとあるようですが本当でしょうか?またマイクロ波と牽引をしないと認定されないとかあるようですが本当でしょうか?またこの場合私と妻の二人とも保証してもらえるのでしょうか?現在は整形外科を受診していますが近くの整骨院か接骨院に併用して通院したいと思っています。なにぶん初めてのことで良くわかりません。たくさん質問してしまいましたがどうぞ知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2009/5/2211:50:53

①当然ですが、ご夫婦それぞれに損害賠償が行われます。

②整形外科と柔道整復師が運営する接骨院もしくは整骨院は、同じ扱いです。
さらに、マイクロ波と牽引をしないと認定されない?そんなことは全くありません。
頚椎の牽引は、向き不向きがあり、現在では、治療の主体ではありません。

理学療法=リハビリの開始は、受傷から3週間後となります。
早期のリハビリは、頚部の内出血を拡大させるので、タブーとされています。

③接骨院の併用は、保険屋さんに許可を求める必要があります。
注意すべきことは、接骨院は病院、医師でないことです。
診断権が認められておらず、診断書の発行ができません。

整形外科をメインに、接骨院はサブとして利用すべきです。
治療が長期化して、後遺障害診断を受けることにでもなれば、接骨院偏重では、どこの整形外科も相手にしてくれません。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

質問した人からのコメント

2009/5/22 14:43:11

笑う 親切に回答していただき有り難うございます。整形外科の先生と保険屋に相談します。安心して病院選びが出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる