ここから本文です

太陽の大きさの100倍の星って本当にあるんですか…?? 地球の10,000倍...

tok********さん

2009/5/2300:23:58

太陽の大きさの100倍の星って本当にあるんですか…??

地球の10,000倍の星ってことになりますが。

閲覧数:
439
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tnod3300さん

2009/5/2300:39:38

ご質問に於ける太陽の・・・倍というのは、径のことでしょうか?それとも、質量のことでしょうか?
>地球の10,000倍の星
と書かれているところを見ると、径の方ですよね。

結論から申し上げると、(あくまで観測結果に拠るが)どちらも観測されています。

径で太陽の100倍というと、単純に巨星以上の種族の天体として、かなりの数が発見されています。
太陽自体も末期には中心核からの放射エネルギーにより、表層部は次第に重力を振り払うかのように膨張していき、現在の200倍程度の大きさになると考えられています。
今日までに最も大きな径を持つと考えられている恒星は、おおいぬ座にあるVYという符号の付けられた赤色超巨星で、太陽の1800-2100倍程度の大きさになるということです。

質量で考えますと、太陽の100倍もの質量を有する恒星は観測されてはいますが、極めて希少な存在と考えられています。
理論上の恒星の質量の上限値は120太陽質量程度。
それを上回るものも銀河系内ではいくつか発見されています。
詳細は下記URLにて
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_most_massive_stars
↑なんか、ピストル星が1位に復活していますね。
200太陽質量だそうです。

質問した人からのコメント

2009/5/23 00:57:40

驚く いや素晴らしい!!!!

読んだだけで専門家だとわかりました。


こういう意見は沢山の人を幸せにできるんだよ。

これからも沢山の人に知識を教えてあげてください。

他の人も貴重な意見有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogl********さん

2009/5/2300:41:44

直径だったら、太陽自身、これから先、今の200倍くらいにはなると聞きましたが。
星って赤い色のほうが確か大きいんですよねぇ。
青白いほうが元気だとか。
今のところ太陽の2000倍くらいのが見つかってるとか、違うとか・・・。
どんな大きさかわかりませんねぇ。
あと、太陽の質量だと超新星爆発やブラックホールに至らないんでしたっけ。

per********さん

2009/5/2300:27:21

いくらでもあるでしょう。ブラックホールなんてもっとデカイでしょう。