ここから本文です

声優プロダクションについて質問です。

yan********さん

2009/5/2311:15:46

声優プロダクションについて質問です。

声優のプロダクションはプロダクションによって得意分野が違うと聞いて
調べてはいるのですがわからないんです。
なので、「このプロダクションはナレーション強い」とか「このプロダクションは外画が強い」とか教えていただけないでしょうか?
あと、そのプロダクションの大きさなども教えていただけたら嬉しいです。



ちなみに
今、自分はナレーションが苦手です。
外画やアニメのセリフは上手いとは言われました。
あと、できればラジオのパーソナリティやタレントのようなこともできたら嬉しいです。
そんな良いプロダクションがあれば教えてください。

閲覧数:
2,539
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

[中]さん

2009/5/2313:06:46

ラジオパーソナリティ関係だったら、大沢事務所が思い当たりますけど。
声優関連事務所としては、十分に大手の事務所です。
ラジオ出演してる人の所属事務所を調べていくと、
大沢事務所の人だというのは、以前から、わりとあるほうです。

http://www.osawa-inc.co.jp/

ただし、大沢事務所は、付属養成所を持っていないので、
他の専門学校推薦などや児童劇団で出演実績のある人などが、
直接、事務所所属オーディションを受けたりする形と考えられます。

一個人の人が所属したいと考えてできるとも思えません。
また、所属オーディションの年齢条件が13歳~20歳で、
最近だと一般的な、高卒後に専門学校や大学在学中にレッスン等の
人よりは、年齢が若いほうになっています。

直接に、事務所所属オーディション応募のためのデモテープを作れるなら、
応募してみるのは、その人の自由だとは思いますが。
(レコード会社のデモテープ送る場合と同じで、選考落ちでプロの厳しさを
知るだけになることも多いと思いますよ)

質問文を読み返してみたら、ナレーションが苦手だったら、
ラジオ局やテレビ局など、パーソナリティやタレントとしての仕事は、
声優関係のジャンルからだと、かなり無理があるのではないでしょうか。
ナレーションができないと、番組スポンサーのCMなどのコーナーができないので、
プロとして使い物にならないんですけど。
この部分が収入のモトになるんですから。

音楽関係のタレントさんなどの有名人なら、
そっちのほうの才能で出演だから、ナレーション云々は問われませんが。

アナウンサーを目指す人で声優の仕事もできるみたいな人は、
放送局関係は仕事を探しやすいほうになりますけど、
そういったタイプの人とは違う感じですね。何でだろうか。

もっと他の方面の、広い芸能界関係の芸人さんやタレントさんなど、
他の方面で芸のレッスンをしてもらってからのほうがいいのではないでしょうか。
舞台や演劇ができるなら、そういった所で下積みするうちに、
いろんな方面の人がいるのがわかってくるでしょうし。
いろんな場所で下積み仕事や活動するうちに、人のつながりが分かるからです。

映画やアニメのセリフが上手く他の人から聴こえるのは、
モノマネ系が上手のような意味にとれます。
これって、必ずしも声優さんのメインの芸の才能じゃないと思います。

声優になりたいとか考えずに、声優事務所や所属声優さんについて、
知っておいても損はないわけですが、なりたい前提だと、
かなり話が違ってきてしまいます。うーん。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poc********さん

2009/5/2323:09:13

外画が強いのはマウスプロモーション

CMやナレーションが強いのは大沢事務所

アニメは一様には言えないのですがら東映と繋がっている青二プロダクションとか

タレント業もしたいのであれば、ミュージックレイン、アーツビジョン、アイムエンタープライズ
あとはタレント事務所で声優コースのあるA-Team、劇団ひまわりとかですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる