ここから本文です

任意継続保険証の返却についての質問なんですが… 新しい会社に入社して保険証を...

tamakichi20002000さん

2009/5/2312:36:08

任意継続保険証の返却についての質問なんですが…

新しい会社に入社して保険証をもらいましたので任意継続の方は返却するんですよね?

知らなかったのでまだ手元にあるのですが、昨日支払いの通知が来て29日までに納めないと喪失しますと書かれてました(この通知で返却を知りました)

この場合29日までに返却しないといけないのでしょうか?

仕事の都合で29日までに行けそうにないのです。29日以降なら行けるのですが…

何か問題ありますか…?

閲覧数:
7,022
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hakatakko6さん

編集あり2009/5/2319:28:55

既に新しい職場の健康保険の資格を取得されているとの事ですので、問題はないと思います。
保険者によっては、郵送での返却も可能です。辞めた健康保険の保険者へご確認下さい。郵便局の窓口で、配達した記録が残る郵便(簡易書留又は書留)を利用する事です。その他の郵送方法、例えば普通郵便(ポストに入れる・コンビニに依頼するなど)や速達だけでは、紛失する可能性が高いので、厳禁です。
土日祝や夜間も受け付ける、郵便局もありますので、如何でしょうか?
保険料の還付金があり、かつ振込みにする場合には、金融機関名・口座番号等が必要になる場合もあるので、方法を保険者へお尋ね下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ooossbbbさん

2009/5/2312:38:38

問題無いと思いますよ・・・
返却するときに新しい保険証を見せれば加入した日に喪失してくれると思いますし、もう新しいところに加入しているなら任意継続は喪失しても構わないですし・・・