ここから本文です

庭にいる「赤い0.5ミリ位の虫」これは何? クモのような小さい小さい赤い虫。 ...

chao7878さん

2009/5/2312:53:10

庭にいる「赤い0.5ミリ位の虫」これは何?

クモのような小さい小さい赤い虫。
たくさん、うじゃうじゃ動いてます。
これって人に害は無いですか?
名前は何でしょう?

子供に大丈夫?
植木についてても問題ないですか?
除去方法は?

宜しくお願いします。

補足植木や、砂利、エアコンの室外機や石段と至るところにいます。

閲覧数:
260,059
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

symtn1965さん

2009/5/2417:31:32

タカラダニです。なにも害はありません。このサイトを見れば分かります。
http://www15.ocn.ne.jp/~ksp/takaradani.html

質問した人からのコメント

2009/5/25 12:48:01

降参 みなさん回答ありがとうございました。身近にいる虫ってネットや本でで探しにくいので助かりました。人体に害は無いとのこと安心しました。それに時期的なものとわかって良かったです。

「赤虫とは 庭」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayunyan1107さん

2009/5/2416:30:47

ハダニの仲間でタカラダニだと思います。
初夏から秋までに、ブロック塀や鉢などに
いる赤い奴ですよね。
人体、植物には寄生しないそうです。
生態もよくわかっていないそうです

help9787さん

2009/5/2312:58:19

同じものかどうか分からないですが、ときどき見かけます。
調べたわけではないので、よく分からないのですが、
ハダニかな?って思っています。
ハダニなら植木の害虫だと思って、スプレーとかかけています。

2009/5/2312:57:15

カブトムシや
クワガタムシの
腹部にも居ます
たぶん、『ダニ』
名前や駆除の方法は
わかり次第お知らせするダニ

2009/5/2312:56:53

葉ダニですか?葉ダニなら生きてる植物の液を吸って生きてるから人間とかには影響ないって聞いたような…。少ない数ならテープとかでペタペタとりますがかなりの数だと薬品散布かなぁ?私は薬品は嫌いだから使いませんが。農薬があるホームセンターなどに色々あると思います。
野菜などにつくと吸った部分が針で刺したみたいに白い点々になっちゃいます(;^_^A

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。