ここから本文です

小1年6歳の娘が「遠視性乱視」と診断されました。 先日、小学校の視力検査にて...

pof1113さん

2009/5/2316:21:22

小1年6歳の娘が「遠視性乱視」と診断されました。

先日、小学校の視力検査にて右A左B判定になり
病院で視力検査、結果両目とも裸眼視力、矯正視力共に1.2でした。

その後先生に眼球の検査をしていただきましたがそこで
「若干、遠視ですね」と言われ、学校に提出する診断書に
「遠視性乱視」のハンコをもらいました。
先生は特に何もしなくて良し、また変わった様子や
学校の検査で引っかかったら来てくださいと言われました。
ネットで調べるとメガネによる治療や放って置くと
弱視になったりなどと書かれており、このまま放って置いていいのかな・・と不安です。
また、先生はこれから成長するにつれて近視寄りになるので
自然と治ったりする人もいますと仰ってましたが
治らなければ視力低下→メガネで治療となるんですよね?
予想外の診断に私もちょっと頭がパニックになってしまい
家に帰ってから聞きたいことこんなにあったのにと後悔してしまい、
こちらでご教授いただければと思い質問させていただきました。
長文になってしまいましたがお聞きしたいのは

・このまま何もせず(定期的に診察などもせず)でいいのでしょうか?
・自然に治らない場合、どのような治療になるのでしょうか?
ずっとメガネのお世話になるのでしょうか?
・普段の生活で気をつける事は?(目を酷使しない、TVやDSゲームの制限など)
・今年の初めにも入学前の視力、眼球検査がありましたがその時は異常なし。
体調によって目が遠視気味になったりしますか?

他にも娘にプラスになるようなご意見がありましたら宜しくお願いします。

閲覧数:
2,331
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glaucoma88さん

2009/5/2316:37:02

小学校1年では、近視より遠視の方が多いです。裸眼視力は1.2あれば問題ないでしょう。+2Dくらいの遠視は心配いりません。視力は5~6才で大人の視力(1.2)に成長します。成長が停止したものが弱視です。ですから、小学校1年生で視力が1.2あれば弱視ではありませんし、弱視には永遠になりません。日本の子供は小学校にはいった頃より近視が発生し(学校近視といいます)23才頃まで近視は進行します。1年生で遠視なら(普通ですが)、そのうち遠視が減っていきます。で、近視になっていきます。体調では変化しません。近視は過度な調節(近業)、集中、長時間で発生し、進行するとされています。漢字や計算ドリルで進行するなら仕方ありませんが、DSで進行しれば悔やまれます。季節の休みごとに近くの眼科で視力検査をしておけばいいです。悲観的な要因はなにもありませんよ。答えも長文になってしまいました。

質問した人からのコメント

2009/5/30 15:23:19

お聞きしたかったこと事細かく教えてくださり有難うございました。
とても参考になりました。有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。