ここから本文です

子供はなぜ石を投げるのでしょう?

hap********さん

2009/5/2322:13:35

子供はなぜ石を投げるのでしょう?

子供だけではなく、大人も投げませんか?

大人の場合はある程度加減できるから・・・というのもあるかもしれませんが、子供は石を見たらほぼ必ず、どこかに投げたり蹴ったりしませんか?

今まで生きてきて、1度もそんなことしたことがないなんて人、いるのでしょうか?
記憶にない時にしてることもあるかもしれないですが、記憶の範囲で教えてください。

うちの子が石を投げた件で何度も質問していますが、投げない子のほうが少ないんじゃないかな・・・と。

もちろん投げてもいいじゃないとは思ってないです。

実際に、その石でかなり迷惑していて、その時質問しています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023012570

悪いこと、危ないことだと気づいてない小さい子の場合は親が言い聞かせると思いますが、言って直るものですか?

人に向けて投げたりしたらケガをするというのは頭ではわかっていても、無意識にやってしまうのではないかと・・・
うちの子のしたことを棚に上げてるのではないです。

ある程度は仕方がないことかな?と思ってる私はおかしいですか?

実際に、家の前の塾に来る生徒さんは中高生ですが、うちの庭に塾の砂利がたくさん入ってます。
見てると迎えを待つ間に蹴ったりしてます。

以前、うちの子の幼稚園の時のお友達も投げていましたが、この子は野球好きでなんでもボール代わりに・・・なので、投げた瞬間、お母さんが激怒してました。

投げたのは公園から畑に向かってでしたが、万が一畑に人がいたら・・・ということで激怒です。

しょっちゅう言ってるのに、やっぱり投げてます。

数年前、うちの子にも何で投げるの?と聞いたら、なんとなく・・・と言った事もあり、大人だって、海に向かって石投げたりしてますし、石に投げたくなるようななにかがあるのかな?とさえ思います。

その都度注意はしていますが、100%投げない、蹴らないようにはできないような・・・

もう少し大きくなったら、投げる場合にはある程度、安全面の配慮をしてから・・・となるのでしょうが、今は自分の安全もままならないのに、無理ですし、厳しく注意はしていますが・・・

子供を見ていて、ほぼ必ずって言っていいぐらい石を見たら投げたり蹴ったりしてるように思うのは私だけでしょうか?

補足皆様ありがとうございます。女の子は少ないとは思いますが、池に投げ入れたり、水溜りになんかはあると思います。
投げると言っても、いろんな投げ方があると思います。うちの子は投げた理由については、自分でもよくわからないみたいで、投げた後自己嫌悪になってました。自分の頭、顔をかきむしって、歯を食いしばって涙流してました。だからこそ、気になるのです。やっつけようと相手には投げていないのは事実なんですけどね・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ato********さん

2009/5/2414:01:42

なぜ石を投げるのか。考えてみました。

サル。相手を威嚇するため、石だの餌だのを投げる習性があるとのこと。
人間もその名残だろうか、と思いました。
相手を威嚇する状況というのは、相手からプレッシャーをかけられている状況かと。

子ども。
石投げますねえ。
1歳、歩き始めると同時に石投げてたように記憶してますが。
誰が教えたでないのに、道端の石ころを拾っては、口に運ぶか投げるか、だったと思います。

そして砂場でのトラブル。
近所の子を見ていると、2~4歳がピークのように感じました。
おもちゃの取り合いに端を発して、手が出る、砂を投げつける。
目に入って痛がり、眼科に行く子もいました。

ただ..うちの子供(今小3と小1、女児)は、誰かに砂や石を投げ付けた、というのは無いと思うんですが。
私の知らないところであった可能性はあるので、絶対、ではないです。
誰かにぶつけるため、パニックになって相手の攻撃を避けるため、石を、というのは、知る限りないですねえ。
砂場のトラブル、というのも、大体、子どもは決まってましたよ。

小学生になって、飛距離が伸びるせいか、
「わざとじゃないんだけど」という事故は、時たまあります。
歩いてたらいきなり頭に石が当たったと。投げたほうもまさか当たるとは、という感じで。

>悪いこと、危ないことだと気づいてない小さい子の場合は親が言い聞かせると思いますが、言って直るものですか?

ではないと思います。
ですから、砂場の場合は、とにかく、居合わせた大人が身体を張ってとめる、というかんじでした。

爪を噛む、指をしゃぶる、と等しくは語れないと思いますが、
これらの行為をとめようと思えば、何が原因でその行為が出ているのか、つきつめて考えるものでしょう。
本人になんで爪を噛むの?と聞いても、「なんとなく」としか答えようがないんじゃないかなあ。。

質問した人からのコメント

2009/5/25 11:25:25

皆様ありがとうございます。この質問はわが子のことではなく、子供のしたことを考えていてふと、そういえば、あんな大きな子も石を?と思ったことを質問しています。中高生がなぜ投げるのかと思っただけです。他の質問と一緒にされ残念です。うちの子は人に向かって石は投げていませんので。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hap********さん

2009/5/2509:57:04

ちょっと前にも書き込みましたがこれで最後にします。

この話で何回質問してます?
前にも書きましたが、納得してないから何度も同じ質問しているんじゃないんですか?
誰かをベストアンサーにして一回解決って事にしているのに何度も同じような質問しているなら解決してないじゃない。

結局何がしたいのでしょうか?
最終的に、この行為は仕方ないって結論でいいんですか?

お子さんに注意しているようですが、正直この一件での質問のしつこさに質問者さんの性格が見えます。
これだけ同じこと繰り返していたら、お子さんもストレスになりますよ。
しかもストレートに言い合えるタイプならいいですけど、正直ねちっこいな・・・って思います。

相手のママさんもそんな同じ事をグルグルいってくるような感じに苛立ちを覚えていませんかね。
相手のお子さんの事迷惑と思ってません!お互い様です!って前回も書いてありましたが本当に思っているなら
こういう事うちはしているのに相手は・・・とか考えませんけど?
だから偽善者っぽく感じてしまいます。

車の事故もそうです。
相手のおじいちゃんが心配ですと書きながら、あちこち痛いけど捕まらないと病院代自己負担なので・・・
矛盾してません?
本当に心配なら警察で被害届け取り下げて、今回の事は自己負担で病院いけばいいと思いますよ。
じゃなければはっきりと「ひき逃げ!許せない!」と書かれたほうが「本当だよ!!」って思えます。

とにかく、いつまでも同じ場所で一人グルグルしているって感じに思います。
たぶん、お子さんにもそうなんじゃないですか?しつけは大事ですがその都度注意して話し合いして終わり!
またやったらまた怒る!これでいいんじゃない?

蒸し返して何度も言われたら息子さんもストレスたまりますし、ママ友もうんざりです。
本当に他にお友達いないのですか??

前回も書きましたが、A君に限らずいじめにあっている息子さんの救済してあげてください!
学校に相談するなり色々あるんじゃないですか?

質問者さんが変わらないければ、今のままだと思います。
長くなりましたが、早く前向きに明るく生活される事を祈ります。

yul********さん

2009/5/2502:07:49

>悪いこと、危ないことだと気づいてない小さい子の場合は親が言い聞かせると思いますが、言って直るものですか?

何度も言い聞かせれば、わかると思います。言ったら治るものだと思います。
わかるまで言い聞かせるのが親の務めです。

>人に向けて投げたりしたらケガをするというのは頭ではわかっていても、無意識にやってしまうのではないかと・・・
うちの子のしたことを棚に上げてるのではないです。

子どもが石を見て投げたくなる気持ちはわかりますが、投げていい場所と、悪い場所があります。
川原で川に向かって投げるのと、人に向かって投げるのとは全然意味が違ってきます。
頭でわかっていて、無意識にやるというのは問題です。根気よく言い聞かせなくてはいけません。

>ある程度は仕方がないことかな?と思ってる私はおかしいですか?

おかしいですね。馬鹿親と思われても仕方ないと思います。

あなたの質問に何度か回答させてきましたが、まったく進歩していないようで呆れて途中から回答するのをやめていましたが、
結局は石を投げてケガさせるわ。と言われたことがムカついて仕方ないってことですよね。。。

ある程度の年齢って、もう小学生ですよね?

家の小二はもちろんそんなことやりませんし、年中の次男も絶対にやりません。

3歳くらいでそんなことやっていいことか悪いことかくらいのことわかりますよ。

小さいから、石を見たら投げたくなるから、ってそうゆう問題でしょうか?

頭、顔をかきむしって、歯をくいしばって泣くって、お子さんなんかストレス溜まってませんか?
暴れてるのを見られてもいるんですよね?精神的な問題が心配です。

近所のお母さんに石を投げたことを言われたことをずっと根に持っているようですが、あなたのお子さんのストレスを解消することのほうにあなたの力を注いだらどうですか?
クラスの子に上履き投げられたりしているんですよね?
そっちの方が問題だと思いますよ。
きっと、近所の人がケガさせたりするわ。と言ったのは、石を投げたこともですが、暴れ方とかがちょっと異常に感じて、どんな形かわからないけどいつかなにか問題を起こす行動にでるんじゃないか?と遠まわしに言ったような気もします。

石を投げたとかにこだわらず、息子さんの心の中をさぐる努力をしてください。

lov********さん

2009/5/2323:21:40

言われてみれば、私が小学生の頃、友達と石を蹴りながら登下校していたような‥。
うちの息子も石を見つけると拾ってます(笑)でも、人や物に向かって投げたり等危険な事はしません。小さい頃から言い聞かせてきました。今でも石を手にした瞬間『投げちゃダメよ』と一言声を掛けています。
近所の子供も石が好きな子が多いですね。一緒に集めては溝の中に投げ入れてます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる