ここから本文です

ダロワイヨの「オペラ」

よるじょさん

2009/5/2322:50:04

ダロワイヨの「オペラ」

ってケーキご存知ですか?私は大好きです。

ダロワイヨはオペラ座の近くにあり、その外観に似せて作られたところから
この名前がついたらしいです。

このような、クラシック音楽にちなんだ食べ物って他に何がありますか?

1、シャリアピンステーキ
2、トリュフとフォアグラ使った料理→ロッシーニ風
私が知ってるのはそれぐらいなんですけど。。。

はあ〜〜音楽と美味しい料理に囲まれて生活したいなぁ(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ルーシーさん

2009/5/2501:28:15

やっと思い出しました(笑)!
そんなようなの、日本にも有ったなぁ…と思いつつ。
どこで目にしたのか、すっかり忘れてました(^-^;)。

その名も…「ふじわらステーキ」!!
藤原歌劇団の藤原義江さんがお好きだったメニューで…微塵切りにしたお野菜をよく炒めて、デミグラス・ソースで煮込み、それをフィレ・ステーキに、トロリと掛けて食べるんですって。(古き良き時代の、洋食屋さんっぽいですね。)小川軒というレストランのメニューだそうです。指揮者の故・岩城宏之さんも、よく食べに連れてって貰ったとか。(←なんか、いいなぁ。雰囲気的に。)

あ、卵の黄身が4っつ以上並んでる料理。本当に「モーツァルト風」なんて呼ぶのかしら?そんなの見た事無いケド…手元の本には、そう書いてある。。。

私、基本的に甘いモノあまり食べないので…まだダロワイヨは未体験です。あ、でも(笑)。オーストリア土産の定番、モーツァルト・チョコは、何故か食べちゃうんですよねぇ。(そして後悔する…)。あの飽和量を遥かに超えた砂糖のジャリジャリ感が、何とも言えないです。…って言うかアレは、普通に美味しいですよね?一個食べるのにコーヒー一杯以上は必須だけれども(笑)。

質問した人からのコメント

2009/5/27 20:51:03

感謝 ありがとうございます。以外と無いモノなんですね♪
ふじわらステーキ美味しそうです。小川軒かぁ。。名前聴いたことあります。
卵の黄身が四つ以上→モーツアルト。。。?。。なんかすごいコレステロールの塊のような。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる